文字サイズ
自治体の皆さまへ

自然災害との共生と豊穣の大地の物語 栗駒山麓ジオパークだより 99

16/31

宮城県栗原市 クリエイティブ・コモンズ

■栗原の餅文化を手軽に味わう
第4回募集で新たに認定した「栗駒山麓のめぐみ」から「くりはら外ごはん~しんこもちぽんぽん(えごましるこ・川口納豆)~」を紹介します。

◇栗原米を余すところなく味わう
栗原の豊かな水田地域は、長い年月をかけて、河川改修や新田開発によりつくられました。そして、江戸時代には、栗原は仙台藩屈指の米どころとなり、江戸の台所を支えるまでになりました。
米どころだからこそ、米づくりの大変さを知る先人たちは「1粒のくず米も粗末にせず、粉にしていただく」という思いを大切にし、私たちはそれを受け継いできました。
その思いをこれからも大切に伝えようと、栗原市地域おこし協力隊の小野寺 春香(おのでら はるか)さんは、栗原ならではの加工食品の開発を行い「くりはら外ごはん~しんこもちぽんぽん(えごましるこ・川口納豆)~」を開発しました。この商品は、一迫地区にある老舗餅菓子店「もちっ小屋でん」のしんこもちと、同地区で長年納豆を製造する「川口納豆」の乾燥納豆を使用しています。

◇栗原の名物を現代風にアレンジ
商品は「えごましるこ」と「川口納豆」の2種類があります。
「えごましるこ」は、じゅうね餅をヒントに、あんこパウダーとすりえごまを合わせた、程よい甘さが特徴のおしるこです。もう一方の「川口納豆」は、乾燥納豆を使用し、サクッとした食感が楽しめる納豆餅です。

▽栗駒山麓のめぐみ
登山やキャンプなど、野外でも栗原のおいしさを手軽に味わえるように開発されたこれらの商品は、約1分ゆでるだけの簡単調理が可能です。
また、自宅では電子レンジで加熱して、気軽に楽しむことができます。寒い冬にぜひ、ご賞味ください。

合同会社くりはらファーマーズラボ
栗原市築館照越八ツ沢38-16
【FAX】050-3737-5808
【メール】kurihara.farmers@gmail.com

■企画展「栗駒山麓ジオパークの学習活動をふりかえる2024」開催
市内の小・中学校などで行ったジオパーク学習の様子を写真などで紹介する企画展を行います。
児童や生徒たちの感想文なども掲示します。どのような学習を行い、何を学んだのか、その成果をご覧ください。
日時:1月11日(土曜日)~4月7日(月曜日)
・午前9時~午後4時(1月~2月)
・午前9時~午後5時(3月~4月)
※毎週火曜日は休館(火曜日が祝日の場合は、翌平日が休館)
場所:栗駒山麓ジオパークビジターセンター
入場料:無料

問合せ:ジオパーク推進室
【電話】24-8836
【FAX】45-5936
・ジオパーク 市ウェブサイト
・ジオパークFacebook
・ジオパークLINE
※二次元コードは本紙21ページをご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU