文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月のお知らせ(3)

12/45

北海道北広島市

◆市が実施する健診情報
健診は健康管理の第一歩。年に一度、忘れずに受診しましょう。
*40~74歳で国保加入者以外の方は、加入している健康保険に問い合わせてください。

◇循環器健診
受診料は無料です。
対象:生活保護世帯で40歳以上の方
*受診券の受け取り方法と健診内容は、30歳代健診と同じです。

◇肝炎ウイルス検診(各健診と同時受診)
健診と同時に申し込んでください。
対象:40歳以上で過去未受診の方
受診料:
・住民税課税世帯…1,000円
・非課税世帯か70歳以上…300円
・生活保護世帯…無料

◇55(ゴーゴー)ドック(国保)
特定健診とがん検診を同日に無料で受けられる受診券を5月下旬に郵送します。
対象:令和5年度中に55歳になる国保加入者
受診期間:6月1日~令和6年2月29日
*受診券が届いたら、自分で受診する医療機関に予約してください。

◇眼底検査(特定健診)
対象:特定健診を受診する方
*特定健診に係るかかりつけ医情報提供書を提出する方は受診できません。
受診方法:
・市内の医療機関で特定健診を受診する方…別の日に北広島眼科か東部さくら眼科、北広島おぎの眼科で受診
・対がん協会や札幌厚生病院、結核予防会、札幌北辰病院で特定健診を受診する方…他の検査と一緒に受診

※眼底検査とは
眼底検査は、外部から血管の状況を直接観察できる検査です。動脈硬化の程度が分かるほか、緑内障や白内障の可能性があるかどうかも推測できます。動脈硬化や緑内障などは自覚症状がないので早期発見が重要です。高血圧や糖尿病が心配な方・治療中の方にお勧めします。
検査時間は数分で、痛みはありません。

◆犬の登録と狂犬病予防注射
狂犬病予防法で、生後91日以上の飼い犬は登録と狂犬病予防注射の接種が義務付けられています。

◇畜犬登録
環境課か西部・大曲・西の里出張所、市内の動物病院で手続きをしてください。
・犬の登録は生涯に一度で登録料は1頭3,000円です
・住所や飼い主の変更があった場合は、変更届を提出してください(郵便物の送付先を変更します)
・飼い犬が死亡した場合は犬の死亡届を提出するか、電話で連絡してください(登録を抹消します)

◇狂犬病予防注射
3月中旬に案内を送付しました。
同封の問診票を、切り離さずに持参してください。
料金は動物病院に問い合わせてください。

毎年5月に実施していた集合注射は、安全性・衛生面などを考慮し、今後、行いません。狂犬病予防注射は動物病院で行ってください。

問い合わせ:環境課
【電話】内線4125

◆路上喫煙規制区域の指定
4月1日から施行された、特定の場所における路上喫煙の制限に関する条例で定める路上喫煙規制区域が決まりました。
規制区域は、北海道ボールパークFビレッジからJR北広島駅までの主要な道路と駅周辺です。
皆さんのご協力をお願いします。
※詳細は本紙P14参照

問い合わせ:健康推進課
【電話】内線1205

◆対がん協会の送迎バス検診(健診)
申込期間:5月2日~11日

定員:各日先着80人
申込み:直接、健康推進課か各出張所、団地住民センター連絡所、エルフィンパーク
*土・日曜と祝日の受け付けは、エルフィンパークだけです。
*インターネットや郵便、電話での申し込みはできません。
受診日の1週間前までに、対がん協会から受診券などが送付されます。当日は必ずお持ちください。

問い合わせ:健康推進課
【電話】内線1205

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU