文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報広場 Information~お知らせ(1)~

25/38

宮城県登米市


マイナンバーカードを申請し、交付通知書が自宅に届いた人は、住所地の総合支所で受け取りの手続きをしてください。受け取りは事前予約が必要です。詳しくは、交付通知書を確認ください。
なお、令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請してカードを取得した人は、マイナポイントを受け取ることができます。過去に取得した人も対象となっています。カードの取得や健康保険証としての登録、公金受取口座の登録により最大2万円分のポイントが付与される「マイナポイント」の申込期限は、9月30日(土)です。まだ申し込みをしていない人は、早めに手続きをしてください。

問合せ:市民生活部市民生活課(戸籍係)
【電話】0220-58-2118


先の大戦で亡くなられた人々を追悼し、恒久的な平和を祈念するため、戦没者追悼式を開催します。
日時:8月18日(金)午前10時〜11時30分
場所:登米祝祭劇場(大ホール)
申込み方法:
・登米市遺族会加入者…住まいの町域にある遺族会事務局へ申し込みください
・一般参加者…8月4日(金)まで、生活福祉課に電話で申し込みください

問合せ:福祉事務所生活福祉課(福祉総務係)
【電話】0220-58-5552


耕作放棄地や不作付け地などの遊休農地は、病害虫や有害鳥獣の発生原因になるなど、周辺環境に悪影響を及ぼす恐れがあります。
遊休農地の発生防止・解消や実態を把握し、農地の違反転用を防いで有効に利用するため、市内全域で農地利用状況調査(農地パトロール)を実施します。
調査の際は、農地に立ち入り、状況写真を撮影する場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。
期間:8月中旬〜9月中旬
調査員:農地利用最適化推進委員、農地利用状況調査員

問合せ:農業委員会事務局(農地管理係)
【電話】0220-34-2317


夏休み中にこどもたちが水遊びや魚釣りに夢中になり、ため池や水路に転落し死傷する事故が、毎年のように全国で起きています。
また、近年では、高齢者の水難事故も増えています。
水の事故を防ぐため、こどもたちがため池や水路で遊ばないよう声をかけたり、高齢者への注意喚起をするなど、地域の皆さんのご協力をお願いします。

問合せ:産業経済部農林振興課(農地整備係)
【電話】0220-34-2709

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU