『突然やってくる電気・ガスの「契約変更」勧誘に注意!』
◆手口
訪問してきた事業者が「他の住人も契約した」と、契約しなければいけないと思い込ませるような勧誘や、「料金が安くなる」と契約変更を勧めたり、目的を告げずに「検針票を見せてほしい」と言ってくる事業者もいることから注意が必要です。
◆相談事例
(1)訪問してきた事業者から「電気代が安くなるので、検針票を見せてほしい。他の住民の皆さんにもお願いしている」と言われ見せてしまった。
(2)「アパート全体の契約が変更になる」と言われ契約したが、契約変更は嘘で料金も高くなった。
◆アドバイス
(1)検針票には個人情報や顧客番号、供給地点特定番号が書いてあり、この情報で契約変更が可能になってしまいます。安易に見せてはいけません。
(2)「アパート全体で契約変更」と言われた時は管理会社に確認し、その場での契約は避けましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
≪消費生活相談≫
毎週火・水・金曜日 午前8時30分~午後4時30分
・生活環境課【電話】63-2118
・消費者ホットライン【電話】188
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