Q.そもそも不法投棄って何?
A.ごみを適正に処分せず、山林や野原、空き地、道路、公園などに捨てる行為をいいます。「ポイ捨て」も不法投棄です。
◆不法投棄は犯罪です
廃棄物処理法には、「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない」と定められています。これに違反し、廃棄物(ごみ)を不法投棄した場合、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方が科せられます。また、法人の不法投棄に対しては、3億円以下の罰金刑が科せられます。
◆市の現状と取り組み
山林や農道などの人目につきにくい場所で不法投棄が頻発しています(図1参照)。不法投棄の内容は、家庭ごみやタイヤ、家電製品など多岐にわたります。
対策として、市環境衛生組合連合会、仙南保健所、角田警察署などと連携し、不法投棄防止のための看板設置やごみの回収、巡回パトロールなどに取り組んでいますが、後を絶たないのが現状です。
◆不法投棄は「させない」ことが大切
防止するためには、きれいな環境を保つことが重要です。
▽自分の土地を不法投棄から守るには
ごみの投棄者が特定できない場合は、土地の所有者や管理者が処理しなければなりません。そのような事態を防ぐため、土地を適正に管理するようお願いします。次の対策を参考にしてください。
(1)自分の土地は定期的にパトロールする。
(2)柵やロープを張るなど、所有地への侵入を防止する。
(3)草刈りや整理整頓をし、適切な土地の管理を心掛ける。
不法投棄は景観を悪化させるだけでなく、有害物質による環境汚染の恐れもあります。きれいな角田市を守るため、皆さまのご協力をお願いします。
◆不法投棄を発見したときは
不法投棄対策は市民の目が必要不可欠です。発見した場合は、次の機関に通報してください。
・生活環境課【電話】63-2118
・仙南保健所環境廃棄物班【電話】53-3118
・角田警察署【電話】63-2211
◆秋の「市内一斉クリーン作戦」実施
地域みんなで協力しあい、きれいで住みよい環境をつくりましょう。
実施日時:9月22日(祝)10:00まで
※雨天決行、時間帯は行政区により異なります。
清掃場所:行政区内の道路周辺など
清掃内容:道路周辺の空き缶や空きビンなどの散乱ごみ収集、除草など
※家庭からの持ち込みごみや事業所ごみ、分別されていないごみは回収しません。
※ごみは分別してボランティアごみ袋に入れてください。
*****
問い合わせ:生活環境課
(【電話】63-2118)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>