『デジタル終活~残された家族が困らないために~』
故人がネット上に保有していた資産や利用していたサービスの解約手続きに関する相談事例を紹介します。
◆事例(1)
夫が亡くなり、携帯電話解約後、千円ほどの定額サービスの請求が来たため問い合わせたら「IDとパスワードが分からないとすぐには解約できない」と言われ請求が続いた。
◆事例(2)
亡き兄がネット銀行で口座を開設していた。契約先を確認するために、店舗でスマホのロック解除を依頼した。「初期化はできるがロック解除はできない」と言われ確認ができない。
◆アドバイス
オンラインサービスを契約したまま亡くなるケースが今後増えると予想されます。
(1)万が一の時に遺族がロック解除できるようにしておく。
(2)ネット上の資産や契約はサービス名・ID・パスワードを整理しておく。
(3)エンディングノートを活用するなど、今からできる対策をしておきましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費生活相談
毎週火・水・金曜日 午前8時30分~午後4時30分
・生活環境課【電話】63-2118
・消費者ホットライン【電話】188
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