11月30日、阿武隈急行線の利用促進を目的に、アルプスアルパイン(株)角田工場のグラウンドで「あぶQ沿線少年野球交流大会」が行われました。この大会は、令和5年10月に再設立された「角田市阿武隈急行線利用促進協議会」が企画・主催。アルプスアルパイン(株)角田工場、阿武隈急行(株)の協賛のもと、角田市・柴田町・丸森町・福島市から6チームが参加しました。
参加条件は、角田市のチーム以外は、往復もしくは片道どちらかで『あぶQ』を利用すること。試合は1チームが2試合戦うリンク戦で行われ、2勝した「しばたCBAフェザンツ」(柴田町)が優勝。試合終了後、阿武隈急行(株)から「あぶQ特製缶バッジ」が選手全員へ、アルプスアルパイン(株)角田工場から「軟式ボール1ダース」が全チームへプレゼントされました。子どもたちの大きな声援が角田駅にまで響き、少年野球を通じて『あぶQ』と角田が盛り上がった1日となりました。
令和5年度の阿武隈急行線の市内4駅の乗降者数は約53万人。令和4年度と比べ約11万5千人の増加、令和元年東日本台風前の平成30年度(60万5千人)の約87%まで回復していますが、阿武隈急行(株)の経営状況は依然厳しい状況です。今後も阿武隈急行線を鉄路で存続させるためには、さらに利用者を増やすことが必要です。買い物やお出かけの際にぜひ『あぶQ』をご利用ください。
◆市の運賃助成事業
▽01 学校行事などでの利用≪全額助成≫
条件:市内の幼稚園や保育園、学校などの園児・児童・生徒が、学校行事などで利用する場合のほか、子ども会行事やスポーツ少年団の活動で利用する場合
・事前(3日前まで)に市への申請が必要です。
・審査後、後日市が発行する利用証明書により無料で乗車できます。
▽02 個人(2人から)での利用≪半額助成≫
条件:市民または市内の企業や学校に通勤・通学している人で、2人以上で同じ行程で利用する場合
・角田駅で申請します。申請書は駅に備え付けています(無人駅から乗車の場合は、降車時に申請)。
・身分証明書の提示が必要です(市民以外の場合…社員証や学生証を提示)。
▽03 通学定期券購入費≪半額助成≫
・角田駅で申請します。申請書は駅に備え付けています。
・学校が発行する在学証明書が必要です(年1回)。
・対象者・申請者の身分証明書(学生証・免許証など)の写しを添付してください。
・通勤定期は対象とはなりません。
問い合わせ:まちづくり推進課
(【電話】63-2112)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>