文字サイズ
自治体の皆さまへ

食の輪で「か」がやく「く」らしを「だ」いじに

29/37

宮城県角田市

◆あぶくま農学校での食育の取り組み
あぶくま農学校は、平成12年に角田市農業振興公社が設立された時に生まれた、農業について学ぶ学校です。学校といっても校舎や校庭、教室はなく、角田の広い大地が学び場です。地域の農家やJAみやぎ仙南角田地区青年部の農家を先生に迎え、自然と触れ合い、体験しながら、食べ物を作る農業の大切さや大変さ、楽しさなどを学びます。
取り組みのひとつに稲作体験学習があります。今年度は、田植え作業や稲刈り作業体験が枝野、北郷、西根の3地区で合計4回開催されました。そのうちの3回は友好都市、東京都目黒区の下目黒小学校、緑ヶ丘小学校、月光原小学校の児童が参加しました。
春の田植えでは、水の冷たさとぬかるむ土の感触に声を上げる子もいました。最初の戸惑いは消え、楽しみながら苗を植えていきました。秋の稲刈りでは、慣れない鎌の扱いに悪戦苦闘しながらも無事収穫を終え、満足そうな笑顔があふれていました。
あぶくま農学校では、農業の楽しさや食の大切さを伝えるための活動を長年続けており、その活動の一つ一つがこれからの都市との友好と交流、日本の食卓を守り続けていきます。

問い合わせ:農林振興課
(【電話】63-2119)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU