文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

2/12

宮崎県えびの市

■「権利擁護相談会」・「後見人等の集い」を開催します
にしもろ地区権利擁護推進センターつなごでは、権利擁護に関する無料相談会を実施します。これは、「身寄りがなく将来が心配」、「財産管理で困りごとがある」、「福祉サービスの利用の仕方がわからない」など、認知症や障がいがあり判断能力が低下している人やその家族、医療・福祉施設関係者のために実施するものです。
相談には事前予約が必要です。秘密は厳守し、相談内容が外部に漏れることはありません。
また、相談会に併せて、後見人等の集いも実施します。後見人等をしている人の悩みや家庭裁判所への提出書類の作成方法に関する相談なども受け付けます。
開催日:8月8日(火)、11月8日(水)、令和6年2月8日(木)
時間:午後1時30分~午後3時30分
場所:総合福祉センター(市社会福祉協議会)
費用:無料
相談員:弁護士、司法書士、社会福祉士など
問合せ・申込み:にしもろ地区権利擁護推進センターつなご
【電話】27-3358

■成人男性の風しん抗体検査・予防接種の費用を助成します
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性は、公的に風しんの予防接種が行われていないため、風しんの抗体保有率が低いです。
風しんの感染拡大防止のため、風しん抗体検査・予防接種を公費で実施しています。風しん抗体検査・予防接種を受けていない対象者には、無料クーポン券を郵送していますので、できるだけ早く実施医療機関を受診してください。
対象者:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
※検査日、予防接種時点で市に住民登録があること
受診方法:クーポン券を実施医療機関に持参し、抗体検査を行ってください。その結果抗体が基準値より低い人に、予防接種を行います。
費用(自己負担額):無料
その他:
(1)クーポン券は全国の実施医療機関で使えます。厚生労働省のホームページ【URL】https://www.mhlw.go.jp/で実施医療機関をご確認ください。
(2)令和元年度以降に公費で受けた人は、再度受ける必要はありません。
(3)クーポン券をなくした人には再発行します。
クーポン券の有効期限:令和6年3月31日(日)

問合せ:市健康保険課市民健康係
【電話】35-1116(直通)

■介護職員初任者研修受講料を助成します
市では、介護職の就労を希望する人、家族介護のために知識を深めたい人を支援するため、介護職員初任者研修受講料の全額(教育訓練給付金を除く)を助成します。
対象者:次の要件全てに該当する人
・4月1日現在で都道府県知事から指定を受けた介護員養成研修事業者が実施する初任者研修を修了した人
・助成金申請前にえびの市に1年以上住民登録をし、居住している人
必要書類:
・介護職員初任者研修受講修了証明書の写し
・初任者研修受講料の領収書の写し
※教育訓練給付金を利用して研修を受講した人は、研修受講料から教育訓練給付金を除いた全額を助成します。
問合せ・申込み:市介護保険課介護保険係
【電話】35-1112(課直通)

■始めてみませんか「商工業の後継者探し」
市では、後継者問題に悩んでいる市内商工業者の事業承継を支援するため、事業承継プログラム「relay the localえびの市」を実施しています。
事業者(譲渡側)の費用負担なしで、事業承継マッチングサイトに掲載し、後継者候補探しから事業の引き継ぎまで全面的にサポートします。支援を希望する人は、ぜひ、お申し込みください。
対象者:法人または個人で市内に工場や事業所等を有し、親族以外による事業継承を希望している商工業者
募集件数:5件※先着順
申込方法:「えびの市商工業者事業承継マッチングサイト掲載申込書」を市観光商工課商工係に提出してください。申込書は市ホームページからダウンロードするか、市観光商工課、商工会、起業支援センターで取得してください。
申込期限:6月7日(水)
※募集件数に達しない場合は、申込期間を延長します。
注意事項:この事業は、商工業者の名前、住所、業種等の事業情報をマッチングサイト上に公開し、後継者を募集する「オープン型」の事業承継プログラムです。マッチングサイトに掲載するため、取材等への協力が必要です。
問合せ・申込み:市観光商工課商工係
【電話】35-3728(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU