文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(4)

5/12

宮崎県えびの市

■道路への倒木・枝の張り出しにご注意ください
道路に竹木が張り出して、通行の支障になったり、標識が見えづらくなったりしている場所では、事故が発生する危険があります。また、それがもとで事故が発生すると、竹木の生えている土地の所有者に責任を問われる場合があります。
道路沿いの土地の所有者は、竹木の伐採や枝払いなど、適正な管理をお願いします。強風や大雨の後は、木が倒れたり、折れた枝が垂れ下がったりしやすいので特に注意してください。
なお、緊急時は、道路通行の支障となる竹木などを予告なく伐採・撤去することがありますので、ご理解をお願いします。

問合せ:
市建設課管理係(市道)【電話】35-3724(課直通)
小林土木事務所(国・県道)【電話】23-5165

■イノシシ・シカなどの駆除は市役所に依頼してください
市では、農林作物を荒らすイノシシやシカなど、有害鳥獣の駆除を行っています。令和4年度は、おおむねイノシシ550頭、シカ1,600頭、アナグマ140頭、カラス等1,100羽の駆除を行いました。
農林作物、農地、水路などの被害を把握し、市鳥獣被害対策実施隊に駆除依頼を行いますので、被害に困っている人は市農林整備課林務係まで連絡をお願いします。
被害防止対策がされていない農地では鳥獣被害を防ぐことはできません。そのため、電気柵設置など、自分でできる被害防止対策をお願いします。
市では、次のとおり電気柵設置の助成事業を行っています。
内容:電気柵4段張500m分
配布時期:例年8月上旬以降
補助率:3分の2以内
注意事項:
(1)配布は受付順です。申込多数の場合は、次年度以降になることもあります。
(2)申請前に購入したものを補助することはできません。
(3)市税等の滞納がある人には配布できません。
(4)設置場所は市内の農地に限ります。
(5)ソーラーパネル等のオプションは自己負担となります。

問合せ:市農林整備課林務係
【電話】35-3725(課直通)

■軽自動車税の減免申請
障がいのある人等が使用する軽自動車については、一定の要件に該当すれば、今年度の軽自動車税が軽減される場合があります。要件等の詳細は、市税務課市民税係にお問い合わせください。
この減免を受けようとする人は、納税通知書でお知らせしているとおり、5月31日(水)(令和5年度軽自動車税の納期限)までに、市民税係で手続きをしてください。納期限後の減免申請は受け付けることができません。
減免申請手続きの際、マイナンバーの記入が必要となりますので、申請に必要な書類と併せて、マイナンバーカード、またはマイナンバーカードがわかるもの(通知カード、マイナンバーが記載された住民票)をご持参ください。
※申請に必要な書類等は、納税通知書で確認してください。
※普通自動車税との重複減免は受けられません。
問合せ・申込み:市税務課市民税係
【電話】35-3734(直通)

■税務関係書類の提出にはマイナンバーの記載と本人確認が必要です
税務署に申告書や申請書等を個人で提出する際は、マイナンバーの記載と本人確認書類の提示、または写しの添付が必要です。
e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用して申告書や申請書等を提出する場合、本人確認書類の提示等は不要になりますので、ぜひ、ご利用ください。
詳しくは、国税庁ホームページ【URL】https://www.nta.go.jp/をご覧ください。

問合せ:小林税務署
【電話】23-3126※自動音声案内

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU