文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯スポーツ Lifelong sport

16/29

宮崎県えびの市

■暖かい春、体を動かしてみましょう!
暖かい春がやってくると、外に出て体を動かしたいと思う人も多いのではないでしょうか。しかし、春は季節の変わり目で朝晩の気温差が大きいため、体調を崩しやすい季節ともいえます。上手に運動を習慣付けて、冬の運動不足を解消しましょう。
冬の間、あまり運動をしていなかった場合、体は鈍ってしまいます。急な運動は、けがや体を痛めてしまう原因となります。いきなり激しい運動をせず、運動前に準備運動などを行うことが大切です。また、運動後のケアも重要です。疲労がたまった体をそのままにすると、筋肉が硬直してしまい、けがのもとになってしまいます。入浴時や就寝前にマッサージを行うことで、翌日の筋肉痛を和らげることにつながります。疲労回復を早めるためにも、しっかりとストレッチやマッサージをして、自分の体をケアしていきましょう。
また、水分補給も大切です。この季節は外気がひんやりとし、空気が乾いているため、発汗してもすぐに乾き、のどの渇きを感じにくくなります。水分補給を忘れないよう気を付けましょう。
運動不足だった人がいきなり長い時間運動すると、体調不良の原因にもなってしまうため、無理のない範囲で始めましょう。
すがすがしい気候の中で運動することで、心も体もリラックスできます。ぜひ、春の陽気の中で体を動かしてみましょう。

文:市社会教育課市民体育係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU