文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ pick up information

4/22

宮崎県えびの市

■税/固定資産課税台帳等の縦覧・閲覧ができます
令和6年度の固定資産税に関する土地、または家屋の価格などについての縦覧・閲覧が、4月1日(月)から始まります。
例えば、「自分の固定資産税がいくらになるのか知りたい」、「自分の土地・家屋と他の土地・家屋の評価額を比較して、適正かどうか判断したい」、「土地を買ったが、その土地がどのように評価されているのか知りたい」など考えている場合は、この機会に、固定資産課税台帳等で確認してください。
縦覧・閲覧については、以下のとおりです。
※固定資産の評価は、総務大臣が定めた固定資産評価基準に基づいて行われ、その価格を決定し、それをもとに課税標準額を算定します。このようにして決定された価格や課税標準額は、固定資産課税台帳に登録されます。登録された課税標準額に税率(1・4%)を乗じたものが税額となります。

▽固定資産課税台帳等の縦覧
固定資産税の納税者が、自己の土地や家屋と他の土地や家屋の評価額(所有者の情報は除く)を比較して、適正であることを確認する制度です。

▽固定資産課税台帳等の閲覧
納税義務者は、固定資産課税台帳のうち、自己の資産が記載された部分について、一年を通して閲覧することができます。また、借地人・借家人等も借りている土地・家屋の閲覧をすることができます。

問合せ:市税務課固定資産税係
【電話】35-3735(直通)

■防災/令和5年度災害ボランティアセンター設置・運営訓練
2月17日、えびの市総合福祉センターで、令和5年度災害ボランティアセンター設置・運営訓練が行われました。
これは、発災後のえびの市社会福祉協議会と各関係機関との連携や協力体制を確認するとともに、地域住民や市民団体に対して、行政の動きや災害ボランティアセンターの機能について理解や関心を深めることを目的に行われたものです。
訓練では、市災害対策本部や災害ボランティアセンターについての講話や、屋外で災害ボランティアセンターの設置・運営訓練が行われました。
屋外訓練では、ボランティアの受け付けから送り出しまでの流れや、本部機能訓練、支援物資の仕分けなどを実際の災害を想定して行いました。この訓練には、同協議会や市、各関係機関から約120人が参加しました。

問合せ:市民協働課市民協働係
【電話】35-1118(課直通)

■教育/令和5年度生涯学習振興大会
2月25日、市文化センターで「令和5年度生涯学習振興大会」が行われました。これは、生涯学習の振興と定着を図ることを目的に行われたものです。
大会では、生涯学習功労者等表彰・家庭教育標語入賞者表彰式が行われました。
表彰後には、市内3団体による生涯学習発表や、フリーアナウンサーの薗田潤子氏・倍友子氏・前田晶子氏による宵がたりが行われました。

▽生涯学習優良組織団体(2団体)
・川内川上流漁業協同組合
・えびの市赤十字奉仕団

▽家庭教育標語入賞者
一覧については本紙をご参照ください

問合せ:市社会教育課社会教育係
【電話】35-2268(課直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU