文字サイズ
自治体の皆さまへ

男女共同参画 Gender Equality

9/21

宮崎県えびの市

■性と生殖に関する健康と権利
「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」という言葉をご存じですか。
これは、性の多様性の観点から「セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス:ライツ」とも言われ、「性と生殖に関する健康と権利」と訳されます。女性の性と生殖に関する健康や、生命の安全を権利として捉えるもので、女性の人権の一つとされています。
国際社会で「ジェンダー平等の実現」の課題とも結びつきながら展開し、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」や目標5「ジェンダー平等を実現しよう」でも、この権利を保障することが記されています。
リプロダクティブ・ヘルスは、性や子どもを産むことに関わるすべてにおいて、本人の意思が尊重され、身体的・精神的・社会的に良好な状態であることを意味しています。これに対し、リプロダクティブ・ライツは、自分の意思が尊重され、自分の身体に関することを自分自身で選び、決められる権利です。子どもを産む、産まないの自己決定の権利であるともいえます。
性や生殖に関する正しい知識は、性暴力やデートDVなどの被害の防止や妊娠・出産を含め、生涯にわたる健康につながります。自分のからだを大切にしながら、男女が互いに尊重し、いたわり合い、男女ともに関心を持ち、正しい情報知識を得ることが大切です。

文:市総務課人権啓発室

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU