文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ I will inform you.(2)

19/25

宮崎県えびの市

■受診してください「結核検診(飯野地区)」
市では、令和5年度の結核検診(飯野地区)を実施します。対象者である65歳以上の人は、次の日程のいずれかで検診を受けてください。ただし、次の(1)・(2)に該当する人は受ける必要はありません。また、(1)に該当する人は市健康保険課市民健康係までご連絡ください。
(1)令和5年4月以降に職場や病院、施設等で胸部レントゲン検査を受けた人
(2)令和5年4月以降に肺がん検診を受診した人、または市の人間ドックに申し込みをしている人
受診方法:対象者には結核検診実施通知書が郵送されます。結核検診実施通知書を持って検診会場にお越しください。どの会場でも受診できますので、都合の良い会場で受診してください。
※検診費は無料です。
日程および場所:

▽リフト付き検診車について
リフト付き検診車による検診を次の日程で行います。リフト付き検診車では、車いすから検診専用の車いすに乗り換えて撮影ができます。通常の検診車での検診が困難な人は、ぜひ、この日をご利用ください。

問合せ:市健康保険課市民健康係
【電話】35-1116(直通)

■九州脊梁山地シカ広域一斉捕獲が行われます
市を含む宮崎・鹿児島・熊本・大分・福岡県の5県および各市町村合同で秋期のシカ一斉捕獲を実施します。期間等は以下のとおりです。期間中の入山等については十分ご注意ください。市民の皆さんのご協力をお願いします。
一斉捕獲期間:9月10日(日)~24日(日)
一斉捕獲日:9月17日(日)、24日(日)

問合せ:市農林整備課林務係
【電話】35-3725(課直通)

■サルの出没に注意してください
最近、市内でサルが出没しています。もし、サルに出会った場合は、次のように行動してください。

(1)近付かない、刺激しない
人慣れしていない野生のサルであれば襲ってくることは少ないです。サルが見えない場所まで離れましょう。

(2)目を合わせない
サルと目が合うと、威嚇されたと思い、目線をそらしたときに襲ってくることがあります。

(3)食べ物を与えない
食べ物を与えると人を怖がらなくなります。居着いてしまうため、収穫後の残りかすや収穫しない実など、餌になる物は撤去しましょう。

(4)大人たちで積極的に追い払いをする
大人たちで積極的に追い払いをしましょう。1人で追い払うより大勢で追い払う方が効果的です。自治会の皆さんと協力して追い払いましょう。鍋を棒で叩いて大きな音を出したり、ロケット花火等(火災等に注意)を飛ばしたりするのが効果的です。人や建物に危害を加えないように注意して使用してください。追い払ってもなかなか逃げない場合や威嚇してくるサルは危険です。静かに離れましょう。

問合せ:市農林整備課林務係
【電話】35-3725(課直通)

■住宅・土地統計調査が行われます
市では、「令和5年住宅・土地統計調査」を実施します。この調査は、住生活に関する最も基本的で重要な調査で、全国約340万世帯を対象とした大規模な調査です。
調査の結果は、住生活基本計画や耐震・防災を中心とした都市計画づくりなど、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として幅広く利用されます。
市から任命を受けた統計調査員が、9月初旬から調査対象となる地区に、調査に関する案内を配布します。その後、調査をお願いする世帯(調査対象地区の中から抽出された世帯)に調査書類を配布します。
対象:無作為に選ばれた約1,350住戸と世帯
調査日程:
[9月初旬]統計調査員が各担当地区の住戸数確認
[9月中旬]統計調査員が調査票配布
[10月1日(日)以降]統計調査員が調査票回収
※統計調査員は、必ず写真付きの調査員証を携帯しています。
調査内容:
・家の構造や耐震等改修の有無、床面積や敷地面積などの住宅に関する事項
・世帯構成や収入、通勤時間などの世帯に関する事項
・住居以外に保有している土地に関する事項
回答方法:
・インターネット
・本統計調査専用返信用封筒で市企画課に郵送
・紙の調査票を調査員に提出
※可能な人は、インターネット回答にご協力ください。

問合せ:市企画課政策係
【電話】35-3712(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU