文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯スポーツ Lifelong sport

14/25

宮崎県えびの市

■自分の体力を確認してみませんか
体力テストは、文部科学省が国民の体力・運動能力の現状を把握するために、昭和39年から「体力・運動能力調査」として開始したものです。平成11年からは、「新体力テスト」と名称を変え、テスト内容の全面的な見直しを行い、21世紀の社会を生きる人々が心身ともに健康で活力ある社会を営んでいくことを期待し、毎年実施しています。
新体力テストでは、全年齢層を対象に、共通種目の「握力」「上体起こし」「長座体前屈」など5~8種目の測定を行います。高年齢層については、共通種目のほかに「開眼片足立ち」「10m障害物歩行」などを加えて、健康的な日常生活を送るために必要な体力について測定します。
健康状態の低下と同様に、体力の低下も生活の質を落とす大きな要因になります。体力テストを定期的に行い、結果を分析することで、自身の体力の推移を把握でき、運動習慣や生活習慣の改善にもつながります。自分の体力を把握し、体力の維持や向上に努めることが、活力ある生活を送るためには欠かせません。体力テストによって今の自分を知ることで、自分にあった運動を始めるきっかけにしましょう。
市社会教育課では、新体力テストの出前講座を行っています。「自分の今の体力を知りたい」、「久しぶりに体力テストをしてみたい」など、興味がある人はお気軽にお問い合わせください。

文:市社会教育課市民体育係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU