文字サイズ
自治体の皆さまへ

FACE人

11/25

宮崎県えびの市

■真幸小学校養護教諭 福松加菜さん
「子どもたちの発想をもとに、健康の維持増進に取り組んでいきたいです。」と話すのは、真幸小学校養護教諭の福松加菜さんです。

▽子どもたちに楽しく自主的に健康意識を高めてほしい
福松さんは、平成27年4月から真幸小学校に赴任し、本年度8年目です。平成28年度から行っているむし歯予防や保健教育での実践的な研究、委員会活動での児童の主体的な活動の展開等が評価され、令和4年度文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞しました。「健康を維持していくには、日常的に生活を整え、持続させなければなりません。自分で進んでできるようになるためにも、押し付けるのではなく、正しい知識・大切さを伝え、楽しく自主的に健康意識を高めてほしいです」
生涯にわたって、子どもたちに健康に生きる力を育んでほしいという思いから、児童主体の活動を始めたそうです。「5・6年生の保健給食委員が行っている歯磨きレンジャーは、子どもたちが楽しみながら歯の健康を守っていけるような取り組みを行いたいという思いから始めました。今では、レンジャーたちが主体となって、歯磨きの指導や歯磨きソング、動画を作成しての啓発活動を行っています」
「子どもたちの発想を存分に生かす活動を継続しながら、真幸小学校だけではなく、地域全体に広め、一緒になって子どもの健康への意識を高めていきたいです」と健康の維持増進の取り組みへの熱い思いを話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU