文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ I will inform you.(1)

21/27

宮崎県えびの市

■市民交流喫茶に参加しませんか
市国際交流センターでは、「市民交流喫茶」を開催します。市民交流喫茶は、「えびのや近隣地域のことを知りたい」、「えびのをもっと盛り上げたい」と思っている人に参加してもらい、さまざまな分野のゲストを招いて講話を聞く楽しいつどいです。同時に、地元の食材、産品を試食するなど、ゲストと和やかに過ごしてもらうものです。今回は、市民アンケートで希望の多かった分野で開催します。ぜひ、ご参加ください。

▽第1回
開催日:10月26日(木)
ゲスト:サイクリスト・翻訳家 イグナシオデュラン氏(プエルトリコ出身)
今回、自転車旅行のために来日。英語・スペイン語・日本語・フランス語・ドイツ語の5か国語が堪能で、語学学校経営などを経て、世界各地を自転車で回りながら異文化交流を続けています。海外の自転車文化・インバウンドなどについて話してもらいます。

▽第2回
開催日:11月16日(木)
ゲスト:企業コンピューター対応相談員 上野育夫氏
都城工業高等専門学校卒業後、東京の会社に勤務したのち、25歳でカナダに移住。コンピューター・半導体メーカーなど数社に勤務し、現在は宮崎市で企業向け相談員をしています。上野氏の海外での経験とデジタルとの付き合い方などをわかりやすく教えてもらいます。

▽第3回
開催日:12月14日(木)
ゲスト:いちご農家 仙波健一氏
3年前にえびの市に移住。現在、いちご栽培をしながら観光農園としても幅広く活躍している仙波氏に移住してからの活動などを話してもらいます。

▽共通事項
時間:午前10時~午前11時30分
場所:市国際交流センター
定員:30人程度
参加費:全講話合わせて1,000円(飲み物、地元産品試食代等)
※1回のみの参加は400円とします。
申込方法:参加者の住所・氏名・電話番号を市国際交流センターにご連絡ください。
申込期限:10月16日(月)
問合せ・申込み:市国際交流センター
【電話】35-3211

■無料調停相談会を開催します
小林地区調停協会では、最高裁判所の委託を受け、無料調停相談会を開催します。
調停制度は、互いが納得するまで話し合う手続きです。日頃の生活での悩み事の円満な解決が期待できます。この機会にご相談ください。
開催日:10月12日(木)
時間:午前10時~午後3時
場所:小林中央公民館(小林市細野38-1)
相談内容:交通事故や土地建物トラブル、金銭に関するトラブル、公害問題、遺産相続や夫婦間・親族関係トラブル、その他
※予約の必要はありません。

問合せ:小林簡易裁判所
【電話】23-2309

■障がい者ふれあい就職説明会(小林地区)を開催します
小林公共職業安定所では、就職を希望する障がいや難病のある人を対象に、えびの市・小林市・高原町の約10社の企業が参加する就職説明会を開催します。
開催日:10月6日(金)
時間:午後1時30分~午後4時[受付]午後0時30分~
場所:小林中央公民館(小林市細野38-1)
持ってくるもの:特になし
※任意で障害者手帳や特定医療費受給者証
服装:普段着で可

問合せ:小林公共職業安定所障害者雇用担当
【電話】23-2171

■「わけもんの主張」発表者募集
市では、令和6年1月中旬に小林市で開催される「わけもんの主張」西諸県大会の発表者を募集します。
募集人員:1~2人程度
申込資格:平成6年4月2日から平成20年4月1日までに生まれた者(高校1年生から29歳まで)で、次のいずれかの要件を満たす者
(1)市内在住者または出身者
(2)市内の事業所に勤務する者
(3)市内の高校に通学している者
発表内容:有権者として、または未来の有権者として、政治や選挙について考えていること、感じていること、求めていることについて5分以内で発表できる内容(演題は自由)
申込期限:11月22日(水)
申込方法:市選挙管理委員会事務局に直接、または郵送(11月22日まで必着)で提出してください。
※応募多数の場合は、審査のうえ発表者を決定します。審査結果は12月6日(水)までに本人に通知します。
※西諸県大会の上位入賞者は、令和6年2月17日(土)に宮崎市で開催される県大会に西諸県大会代表として出場します。
※新型コロナウイルス感染症の状況により、ビデオ審査や書面審査などの方法で実施する場合があります。
問合せ・申込み:市選挙管理委員会事務局
【電話】35-3732(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU