文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう

35/46

茨城県守谷市

[休館日]
中央図書館:7月3日(月)
各公民館図書室:7月3日(月)・12日(水)

■その手があったか! 電子図書館
[第3回 種類別活用法]
お手持ちのスマートフォンやパソコンから読書が楽しめる守谷市の電子図書館をご存じですか?
第3回は、電子書籍の種類別活用法をご紹介します。

○電子雑誌を待ち合わせ場所で
「TRC-DLマガジン 電子雑誌閲覧サービス」では、約100タイトルある雑誌の中から、お好きなものを読むことができます(最新号は、図書館か公民館図書室にいる場合のみ読めます)。

○リッチコンテンツで子どもと一緒に絵本を楽しむ
リッチコンテンツとは、初めから絵や動画と音声や音楽が入っている電子書籍で、絵本がより楽しくなります。「+詳細検索」で「リッチコンテンツ」を検索してください。

○トレーニング中に音声で
守谷市電子図書館内の「資料を探す」の右隣り「+詳細検索」をクリックすると、「絞り込み条件検索」ができます。「音声読み上げ」のみにチェックをして検索をすると、自動読み上げで聴ける書籍が表示され、何かをしながら書籍を「聴く」ことができます。

・羅生門
芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)/著
松尾清隆(まつおきよたか)/翻訳
理論社

○こっそり読む!?
テーブルの上に、借りてきた本を置いておけないような場合に、電子書籍はオススメです。

・図解 親ともめずにできる これがリアルな実家の片づけです。
内藤久(ないようひさし)/著
ディスカヴァー・トゥエンティワン

○読み放題パックを学校の友達と同時に読む
通常の電子書籍は、同じタイトルを同時に読める人数が限られますが、電子図書館のトップページにある、読み放題パック(児童書)の本は、何人でも同時に読めます!

○検索豆知識
書籍検索のとき、並び替えで「出版年降順」を選択すると、最近出版された本が先に表示され、お探しの本が見つけやすくなりますよ。

電子図書館は守谷市に在住・在勤・在学で、図書館利用カードをお持ちの方なら誰でも利用できます。詳しくは、図書館のホームページをご覧ください。

■英語のおはなし会
国際交流員シュテファニーさんによる英語のおはなし会を開催します。シュテファニーさんのおはなし会は、これで聞き納めとなりますので、みなさんぜひ聞きにいらしてください。
日時:7月11日(火) 14:00~14:30
場所:中央図書館 1階 おはなしのへや

■オススメの一冊!
『もしもの時の手続き・相続完全ガイド』
野谷邦宏(のやくにひろ)/著
クロスメディア・パブリッシング
身近な人が亡くなったら何をしたらいいの…? 家族の前では少し開きづらいこの本も、電子書籍なら大丈夫! さまざまな手続き、相続の進め方を初めての方でもわかりやすく、ポイントを絞って紹介しています。早めの行動で、もしもの時に備えましょう。

問合先:守谷中央図書館
【電話】45-1000
【FAX】45-7500
【HP】https://www.city.moriya.ibaraki.HPjp/tanoshimu/library/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU