文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしのメモ Note of Living

13/25

宮崎県えびの市

■多重債務にご用心
金融業者から借りたお金を期日までに返済するために、別の業者から新たに借り入れ、次々と借金を重ね、返済が困難になることを多重債務といいます。
例えばこんなことがきっかけになることもあります。
・無計画にクレジットカードを使用してしまった。
・ケガや病気で働けなくなった。
・失業して生活費が足りなくなった。
・悪質商法で高額な商品を買わされてしまった。
決して他人事ではありません。多重債務状態に陥ると抜け出すのが困難になります。自分一人で抱え込まずに相談しましょう。
多重債務に陥らないためには、クレジットカードの持ちすぎに注意し、自分の支払い能力を超えた買い物をしないようにしましょう。また、自身の収入と支出のバランスを考慮し、返済可能な範囲内で計画的にローンやキャッシングの利用を心掛けましょう。
特に返済方法や利息等には注意し、手数料の割高なリボルビング払い等は避けることをお勧めします。また、失業などでお金に困ったら、公的機関の公的貸付制度(低利子の融資制度)を利用しましょう。
借金の総額が増えると、弁護士などの専門家に相談し解決しなければなりません。少しでもおかしいと思ったら、全国共通消費者ホットライン「188(いやや)」にご相談ください。

文:市民環境課生活環境係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU