文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ pick up information(2)

10/27

宮崎県えびの市

■「教育」国民スポーツ大会えびの市準備委員会設立総会・第1回総会
8月18日、市文化センターで「第81回国民スポーツ大会えびの市準備委員会設立総会・第1回総会」が行われました。これは、令和9年度に宮崎県で開催が内定している国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会に向けて、開催準備に取り組んでいくために行われたものです。えびの市では、ボクシング競技が開催されます。
設立総会では、大会概要や開催スケジュールの説明、役員等の審議が行われ、委員を代表して宮崎県ボクシング連盟の出口誠理事長に委嘱状が交付されました。
村岡隆明市長は、「大会の開催に当たって、関係団体や市民の皆さんの協力が必要不可欠です。力を一つにして、えびの市を盛り上げる契機にしたいです」と話しました。
その後の第1回総会では、開催基本方針や事業計画の審議が行われました。

問市社会教育課市民体育係
【電話】35-2268(課直通)

■「防災」市民の安全・安心のために消防車両を更新
えびの市消防団第1分団第9部(南原田・中原田・上原田)の消防車両が更新され、8月24日に市役所で引渡式が行われました。
更新された消防車両は、消防ポンプ自動車です。導入費用の3分の2を防衛省の令和4年度霧島演習場等周辺消防施設設置事業補助金を活用して更新されました。導入費用は1738万円です。
市では、消防団の消防車両を順次更新しています。
引渡式で、えびの市消防団の川野俊二団長は、「最新の消防車両に更新してもらい深く感謝しています。防災防火活動や各種訓練などの消防技術の向上に、なお一層努めます」とあいさつしました。
第1分団第9部の本坊武蔵部長は、「車両が新しくなり大変ありがたく思います。大切に使用して、地域の皆さんのため、防災活動に励んでいきたいです」と話していました。

問合せ:市基地・防災対策課基地・防災対策係
【電話】35-1119(直通)

■「商工」新たに「えびの高原シリーズ」がえびのブランド認証
8月31日、市役所で「えびの市特産品ブランド認証交付式」が行われました。この事業は、市内の優良特産品を「えびのブランド」として認証し、付加価値を付けて広く売り出すことで、特産品の販売促進を図っていきます。
また、ブランド認証品を充実させることで、誘客効果や地域産業の活性化につなげることを目的としています。
今回、新たに認証された特産品は、株式会社丸正フーズの「えびの高原シリーズ」です。今回で、えびのブランド認証を受けた産品は合計30品目になりました。
同社取締役部長の繪柳正人さんは、「時間をかけて自然熟成し、肉の旨味をそのまま凝縮したえびの高原シリーズ42品目すべてが認証されうれしく思います。認証されたことでPRしやすくなりましたので、全国に発信していきたいです」と話していました。

問合せ:市観光商工課商工係
【電話】35-3728(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU