文字サイズ
自治体の皆さまへ

FACE人

14/27

宮崎県えびの市

■竹内海斗さん
「家族や先生、部員の応援が力になったので、恩返しになればと思い頑張りました」と話すのは、宮崎県立飯野高等学校3年の竹内海斗さんです。

▽自分と向き合うことで強く成長できる
竹内さんは、6月19日に行われた令和5年度高等学校総合体育大会陸上競技南九州大会の男子円盤投で優勝し、8月2日から6日にかけて、北海道で行われたインターハイに出場しました。
竹内さんは中学1年生のころ、先輩に勧められたことがきっかけで、円盤投を始めたそうです。「先輩に憧れて始めました。高校に入ってから、合宿等で県外の専門の先生に指導してもらい、技術を伸ばすことができました。また、練習の際に、常に試合を意識して、自分と向き合うことでメンタルも強くすることができました」
「高校1年生から目指していたインターハイに出場し、楽しさと緊張が入り混じっていました。コンディションが悪い中で、自分の力を出し切ることの難しさを実感しました。インターハイに出場したことは今後の自信につながったので、大学に進学してからも円盤投を続け、大舞台で課題を克服したいです」と話します。
将来的にも陸上競技に携わっていきたいと話す竹内さん。「陸上競技はやった分だけ強くなれますし、自分と向き合うことは日常生活にも生かせます。これまで先生から教えてもらったことやインターハイに出場した経験を、これからの人たちに還元していければと思います」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU