文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題をお届け TOPICS(2)

7/25

宮崎県えびの市

■10/23生涯スポーツ功労者表彰・レクリエーション運動普及功労者表彰受賞報告 生涯スポーツの普及に尽力
宮崎県レクリエーション協会の冨永璃久子理事とえびの市レクリエーション協会の田内四朗会長らが、それぞれ表彰されたことを市長に報告しました。冨永理事は、長年のスポーツの普及振興への尽力が認められ、「令和5年度生涯スポーツ功労者表彰」を受賞しました。
また、えびの市レクリエーション協会は、「令和5年度レクリエーション運動普及振興功労者表彰」を受賞しました。

■10/23第37回かささぎ杯ジュニア新体操競技大会結果報告 全日本の舞台に挑戦
えびの新体操クラブの選手が市長を訪問しました。
同クラブは、9月30日、10月1日に行われた「第37回かささぎ杯ジュニア新体操競技会」で、個人総合2位(内園和志さん)、団体総合6位の成績を収めました。
同クラブは、11月19日に群馬県で行われた「全日本ジュニア新体操選手権大会」に出場しています。

■10/25へき地小学校等に対する児童図書寄贈 読書で心を育てる
岡元小学校で、へき地小学校等に対する児童図書寄贈が行われました。これは、公益財団法人みずほ教育福祉財団が、令和5年度初等中等教育設備助成事業の1つとして行っているものです。子どもたちの将来に役立ててもらいたいと、今回約4万円の児童図書セットが贈られました。
大姶良将暉(まさき)さんが「大切に使わせていただきます」と感謝の言葉を述べました。

■10/27飯野小・高連携「お米学習教室」昔ながらの稲刈り体験
飯野高等学校南側の田んぼで、飯野小学校児童と飯野高校生が稲刈りを行いました。これは、お米学習教室として、地域の特産物への理解を深めることを目的に行われるものです。教室は、JAえびの市青年部、女性部の指導のもと行われ、小学5年生65人、生活文化科1年生16人が参加しました。
前田和美(なごみ)さんは「幼稚園以来の稲刈りで、予想以上に楽しかったです」と話していました。

■10/27真幸中学校昭和37年度卒業生との交流会 えびのの良さを再確認
真幸中学校で、昭和37年度卒業生との交流会が行われました。これは、中学校の大先輩との会話と交流を通して、えびのの良さを再確認することを目的に行われたものです。
交流会では、「えびの市の今と昔」と題して講話が行われました。また、真幸中学校の全校生徒と昭和37年度卒業生約90人が10グループに分かれて、意見交換を行い交流を深めました。

■10/30明治安田生命保険相互会社寄付金贈呈 市民の健康増進に活用
明治安田生命保険相互会社宮崎支社が市に寄付金を贈呈しました。市と同社は令和元年11月に健康増進に関する連携協定を結んでいます。今回、同社が行っている「私の地元応援募金」として714,500円が市に贈呈されました。
同社の岩田安生市場開発部長は「地域の皆さんの健康増進に役立ててもらいたいです」と話していました。同社はこれまでも市に寄付金を贈呈しており、今回が5回目です。

■10/31市高齢者クラブ連合会スポーツ大会 仲間とのふれあいと団結を強める
永山運動公園で「第21回えびの市高齢者クラブ連合会スポーツ大会」が行われました。これは、健康増進やスポーツを通して、市内の高齢者クラブの仲間とのふれあいと団結を強めることを目的に行われているスポーツ大会です。
同大会には、会員約650人が参加しました。ビン倒しやボールキャッチなどの種目を競い合い、笑顔で溢れていました。

■11/1えびの市土地改良区合併予備契約書調印式 土地改良事業を円滑に推進
市社会福祉協議会で、えびの市土地改良区と上方土地改良区の合併に向けて、えびの市土地改良区合併予備契約書調印式が行われました。これは、より広範な地域を統括する組織となり、土地改良事業の円滑な推進を図ることを目的に、令和6年4月の合併を目指すものです。
えびの市土地改良区の山口長德理事長は「地域農業の発展につなげていきたいです」とあいさつをしました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU