文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし活動 Community Building

11/20

宮崎県えびの市

■えびのの魅力を広げていきます
皆さん、初めまして。令和5年8月17日から地域おこし協力隊として活動している篠原美寿恵(みずえ)です。
私は、えびの市出身で、小林高校に進学し、高校卒業後は、宮崎公立大学に進学しました。
大学卒業後も、大好きな宮崎県で働きたいという思いから、約3年間、宮崎市内で働いていましたが、生活していく中で「いつか地元えびのに戻りたい」と思うようになりました。今回、地域おこし協力隊として、えびのに戻って活動することができ、とてもうれしいです。
えびので生活をしていく中で、えびのには素晴らしい自然がたくさんあり、ご飯も水もとても美味しくて、子供のころにはあまり実感していなかったえびのの魅力を再発見することができて、うれしく思うと同時に、この魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと思いました。
現在は、ふるさと納税の中間処理業務を自主財源として、物産振興・観光振興による地域活性化を目的とした、地域商社の設立に向けて、辻本千春プロジェクトマネージャーと準備を進めています。今年度は、啓発を目的とした観光大学セミナーを開催しています。開催の際は、ぜひ、お越しください。
初めてのことばかりで難しさもありますが、えびの市の活性化のために精進していきたいと思います。

文:篠原美寿恵隊員

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU