文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ I Will Inform you.(2)

16/22

宮崎県えびの市

■「令和6年度タクシー利用料金助成事業」の申請を受け付けています
市では、「タクシー利用料金助成事業(タクシー利用料金の一部を助成する制度)」の申請を受け付けています。
助成対象者:市内在住で住民登録があり、市税等の滞納がなく、次のいずれかに該当する人
・65歳以上の人
・16歳から64歳の人で、運転免許証または自動車を持っていない人
・16歳から64歳の人で、病気等の理由で市長が特に認める人
申請方法:申請書を市企画課政策係、または飯野・真幸出張所に提出してください。申請書は、市企画課、飯野・真幸出張所で取得できます。
助成方法:
・助成対象者と認められた場合は、「助成対象者証」と「タクシー利用券」を送付します。
・「タクシー利用券」を、タクシー利用時に次の指定のタクシー会社の運転手に渡すことで、タクシー利用料金の一部の助成を受けることができます。

▽タクシー券を利用できるタクシー会社
・宮交タクシー【電話】37-1351
・三和交通【電話】33-0220
・こばやし交通【電話】33-0154
・昭和福祉タクシー【電話】33-6270
・Eプラスケア【電話】080-9248-4401

助成額:運賃の約4割を助成します。助成額は1,500円が上限です。
交付限度枚数:年間最大96枚で、ひと月8枚として、申請月に応じて交付されます(交付方法は令和6年3月末に48枚、9月末に48枚発行します。)。
有効期限:令和7年3月31日までです。翌年度に繰り越して使用することはできません。
利用可能区間:タクシー券を利用できる区間は、市内に限ります。市外からの移動や市外への移動には、利用できません。
その他:
・タクシー利用券は、家族や他人に譲ることはできませんが、同乗することは可能です。
・この制度は、市福祉課が行っている「福祉タクシー利用券」の制度とは別の制度ですが、両方を同時に利用することは可能です。
問合せ・申込み:市企画課政策係
【電話】35-3712(直通)

■令和6年度えびの市奨学生募集
市では、令和6年度の奨学生(月奨学金)を募集します。
申込資格:本市に引き続き2年以上住所を有している人、または2年以上本市に住所を有し就学のため市外に住所を変更した人で、学校教育法に規定する学校に在学し、成績良好、品行方正で経済的理由により修学が困難と認められる人
貸与月額および募集人員:

※貸与月額は半額も希望可
貸与期間:令和6年4月から就学する学校の正規の修業年限の範囲内
貸与利子:無利子
受付期間:3月21日(木)~4月18日(木)
選考方法:学校長の推薦(1年時の人は出身学校長推薦、2年時以降の人は在学学校長の推薦)を受けた者の学業成績および経済状況、また、その他の資料に基づき市の奨学生選考委員会で審議し、教育委員会が決定します。
貸与方法:6月・8月・12月の年3回、口座振込で貸与
奨学金の返還:返還は卒業の翌月から、貸与を受けた期間の2倍の期間内となります。
申請書の配布:3月21日(木)以降に、市学校教育課・飯野出張所・真幸出張所で配布するほか、市のホームページからもダウンロードできます。
問合せ・申込み:市学校教育課教育係
【電話】35-3721(課直通)

■水源の森・森林整備・環境体験学習の参加者を募集します
コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社と飯野麓共有林、西諸地区森林組合は共同で、協働の森林づくりのための活動を行います。青々と茂る竹林の息吹を感じながら、楽しく環境体験活動をしてみませんか。タケノコ掘りなどを予定しています。
開催日:4月13日(土)
時間:午前9時~午後3時
[受付]午前9時~午前9時30分
受付場所:グリーンパークえびのコーク館または飯野出張所
※受付場所から現地まではマイクロバスで移動します。
活動場所:飯野麓共有林(タケノコ掘り体験ほか)
募集人員:30人※先着順
参加料:無料
持ってくるもの:作業できる服装(長袖・長ズボン)、帽子、軍手、タオル、運動靴、小雨時の長靴・かっぱ、袋(タケノコ用)
※昼食、飲料、ヘルメット、作業道具は主催者側で準備します。
申込方法:市農林整備課林務係に住所、氏名、連絡先(携帯番号)をご連絡ください。
申込期限:4月5日(金)
問合せ・申込み:市農林整備課林務係
【電話】35-3725(課直通)

■新型コロナウイルスワクチン接種推進室を閉鎖します
新型コロナワクチン接種の業務を円滑に行うため設置していた、えびの市新型コロナウイルスワクチン接種推進室は、国の特例臨時接種終了に伴い、令和6年3月31日をもって閉鎖します。
4月以降、新型コロナワクチン接種に関するお問い合わせは、市健康保険課市民健康係までお尋ねください。

問合せ:市健康保険課市民健康係
【電話】35-1116(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU