文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしのメモ Note of Living

11/23

宮崎県えびの市

■食品ロスを減らしましょう
日本では、年間約2372万トンの食品廃棄物が発生しています。このうち、522万トンが食品ロスと推計されています。これは、毎日1人当たり茶わん約1杯分のごはんを無駄にしているのと同じ計算になります。
食品ロスのうち、事業系は275万トンで、残りの247万トンは家庭から出るものです。食品ロス削減には、事業者、家庭双方の取り組みが必要です。
日々の食生活の中のちょっとした気遣いや行動で、食品ロスを減らすことができます。食費の無駄遣いを防ぎ、ごみも減らせるため、環境にも配慮できます。
食品ロスを減らすコツは、3つの「ない」です。できることから始めてみましょう。

(1)買いすぎない
家にある食品と照らし合わせたり、予定を考えて必要な分だけ買ったりするようにしましょう。

(2)作りすぎない
体調や家族の予定などを考えて、作りすぎないようにしましょう。

(3)食べ残さない
作った料理は、早めに、おいしく食べきりましょう。
お店での宴会では、お酒やしゃべりに夢中になり、料理が残りがちです。呼び掛けをすることで参加者の意識も変わります。「持ち帰りたい」と思ったときは、お店に相談してみましょう。

文:市民環境課生活環境係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU