文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ pick up information(1)

3/23

宮崎県えびの市

■「教育」小・中学校教職員新任式
4月13日、市文化センターで「令和5年度えびの市小・中学校教職員新任式」が行われました。
同式には、今年度新たに市の教職員になった22人(校長3人、教頭1人、指導教諭1人、教諭13人、講師3人、事務主査1人)が参加しました。
新任教職員を代表して外赤隆志校長(真幸中学校)が「私たちには、変化の激しい時代をたくましく生き抜いていく児童生徒を育むことが求められます。えびの市は、キャリア教育や心の教育の推進など、時代のニーズに応じた取り組みを行っています。えびの市の子どもたちのため、また、市民の皆さんの信頼に応えるため、自己研さんに努め、充実した教育活動に誠心誠意まい進していきます」と誓いのことばを述べました。
新任式終了後、新任教職員は、永山新一教育長の講話と一貫教育に係る説明を受けました。

問合せ:市学校教育課教育係
【電話】35-3721(課直通)

■「議会」市議会議員に新しく3人が加わりました
4月23日、議員の欠員の数が法定割合を超えたことに伴うえびの市議会議員補欠選挙の投開票が行われ、新しい市議会議員3人が決まりました。当選した議員の任期は、令和5年4月23日から令和7年9月25日の2年5カ月間です。
今後、議案等を審議する本会議や常任委員会、特別委員会などに出席し、市民生活に関わる重要な事柄を審査・決定していきます。

▽当選証書付与
4月24日、市役所本庁で、当選した市議会議員に対し、市選挙管理委員会の本坊常男委員長から当選証書が付与されました。
付与後、本坊委員長は、「市を取りまく環境は依然厳しく、難しい問題が山積みです。一人一人の経験や英知を結集し、市発展のために尽力してください」とあいさつしました。

▽議員紹介(本紙下段)
当選した議員を紹介します。
一覧については本紙をご参照ください

問合せ:市議会事務局議事運営係
【電話】35-3718(直通)

■「協働」ぷらいど21助成事業の活動実績
市では、市民の皆さんが主役になって自ら行う地域づくり、まちづくり活動に対し、助成金を交付する「ぷらいど21市民団体活動助成金」事業を行っています。
令和4年度は、ソフト事業(まちづくり活動)1団体とハード事業(施設整備)1団体が助成金の交付を受け、活動を行いました。

▽ぷらいど21助成金とは
21世紀を迎え、私たち市民が市内にある歴史や文化、産業をしっかりと見つめ、誇りと自信を持って、いきいきとしたまちづくりを進めるために、予算で定める額を上限として、その活動を行う市民団体に助成金を交付するものです。
※ぷらいど21助成金に関する詳しい内容については、市民協働課までお問い合わせください。

▽令和4年度ぷらいど21助成金交付団体(市民団体)活動実績

問合せ:市民協働課市民協働係
【電話】35-1118(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU