文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ I will inform you.(1)

19/25

宮崎県えびの市

■市の審議会等の委員を募集します
市では、市民の皆さんに市政に参加してもらう取り組みとして、市で設置する審議会等の公募委員となる候補者を募集し、候補者名簿を作成しています。申し込み後、2年間名簿に登載し、審議会等の委員を選考するときに連絡します。
公募委員は、市民目線での自由で率直な意見をもらうためのものです。「これまでの経験や知識を市政に役立ててみたい」、「委員として会議に参加して自分の意見を伝えたい」という人は、ぜひ、お申し込みください。
応募要件:次の3つを満たしている人
(1)委員に応募しようとする日現在で18歳以上の人
(2)市内に在住、在勤または在学をしている人
(3)本市の市政運営等に積極的な参画を希望する人
分野:総務・財政・企画・福祉・保健衛生・観光商工・建設・産業・教育
令和5年度に委員の選考が行われる予定の審議会:

申込期限:期限はありません。随時受け付けます。
申込方法:
(1)市ホームページの応募専用フォームから申し込んでください。
※本紙右のQRコードから応募専用フォームが確認できます。
(2)審議会等委員登録申込書に必要事項を記入の上、市総務課行政係に直接、または郵送、ファクスで提出してください。
注意事項:
・申し込みの際に、希望する審議会をあらかじめ指定することはできません。希望する分野(登録区分)を指定してください。
・この登録は、審議会等の委員を選考する際の選考対象となるもので、必ず希望する委員になれるとは限りません。
・審議案件がない等の理由で、委員の選考が行われない場合があります。
問合せ・申込み:市総務課行政係
【電話】35-3711(課直通)【FAX】35-0401

■「福祉のしごと就職フェア」が開催されます
宮崎観光ホテルで、令和5年度「福祉のしごと就職フェア」が開催されます。県内福祉事業所約80者が参加し、事業所ごとのブースで、事業所の概要や仕事内容、採用情報などの説明・相談を行います。仕事や資格に関する相談コーナーも設置されます。
福祉に関心のある人や就職を考えている人など、ぜひ、ご参加ください。
開催日:8月9日(水)
時間:午後1時30分~午後4時[受付]午後1時~
場所:宮崎観光ホテル東館3階「光燿」(宮崎市松山1-1-1)
主催:宮崎県、宮崎県社会福祉協議会、宮崎労働局、宮崎公共職業安定所
参加費:無料
※事前の申し込みは必要ありません。

問合せ:宮崎県福祉人材センター
【電話】0985-32-9740

■「はつらつサポーター養成講座」に参加しませんか
市では、市が行う介護予防事業や地域で行われる百歳体操のお手伝い役となるボランティア「はつらつサポーター」の養成講座を開催します。健康寿命を延ばせるように、体を動かすこと・かむこと・食べることについて知識を深め、脳いきいきのレクリエーションを行うことの楽しさを体験できる講座です。ぜひ、ご参加ください。
対象者:
・市が行う介護予防事業の手伝いができる人
・養成講座終了後、連絡会(研修等)に参加できる人
日程等:(全4回)

※全4講座中、3講座以上受講すると「はつらつサポーター」として認定されます。その後は「はつらつサポーター連絡会」会員として、ボランティア保険に加入し、地域の百歳体操を支える活動を行います。また、サポーター活動に役立つ情報交換や自らの健康保持に役立つ研会に参加することになります。
時間:午前9時10分~正午[受付]午前8時50分~
場所:市社会福祉協議会2階
参加費:無料
準備するもの:マスク、靴、飲み物、運動できる服装
申込方法:市介護保険課地域包括支援センターに電話でお申し込みください。
申込期限:8月16日(水)
問合せ・申込み:市介護保険課地域包括支援センター
【電話】35-1112(課直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU