文字サイズ
自治体の皆さまへ

えびの市起業支援センターFile.5

5/21

宮崎県えびの市

えびの市起業支援センターでは、起業家の誘致等を行い、その経済活動により地域経済の活性化を目的とし、創業支援や起業家育成、そして各事業者の相談対応に重点的に取り組んでいます。
実際に同センターで経営面のサポートを受けた事業者をご紹介します。

■鮮魚店マルヒサ
柿元久雄さん

▽事業内容
・鮮魚販売
・小売業
・店内飲食

地元のえびの市で、シーズンごとに旬の違う魚を自分で選んで販売し、魚のおいしさを知ってもらいたいという思いから、鮮魚店を始めようと考えた時に、起業支援センター(以下、エービックという)を知って、利用を始めました。
エービックに常駐しているマネージャーが、起業のノウハウを教えてくださったり、販路を紹介してくださったりとサポートしてくれます。
ゼロからの起業で資金調達の方法も分かりませんでしたが、銀行に一緒に行ってくださったり、店舗の場所を探すのを手伝ってくださったりと、とても助かりました。
また、こだわって魚を販売したいという思いやコロナ禍の客足減少に対して、アプリでの販売や惣菜の販売など、起業する人の思いに寄り添ったアドバイスをしてくださったので、そこがエービックの良さだと思います。
相談する度に、マネージャーが親身になって対応してくださり、一人で悩むよりも視野が広がって、スムーズに進みます。これからの起業や経営について悩んでいる人は、ぜひ、一度相談してみてください。

エントランス:インキュベーションマネージャーと事務員が常駐しています
オフィススペース:16室あるオフィススペースは、パーテーションで区切られています
コワーキングスペース:施設内には専用のWi-Fiも完備されています

■起業支援センターでできること
1.いつでも相談できる人がいます。
2.資金調達を後押しする仕組みが整っています。
3.共に成長できる仲間がいます。
4.テレワーク・ワーケーション、小会議、打ち合わせ等ができます。

■費用について
オフィス使用料:1カ月…8,000円(午前8時~午後6時)
コワーキングスペース使用料:3時間…200円、1日…400円
※誰でも利用できます。
付属設備等 パソコン:1日…500円

お問い合わせ:えびの市起業支援センター えびの市大字永山1182番地1
【電話】27-3077【URL】http://ebino-shien.com/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU