■2/19えびの市教育フォーラム 教育の充実を目指す
市文化センターで「えびの市教育フォーラム」が行われ、学校関係者ら約180人が参加しました。同会では、市の学力向上研究委員会の「えびの学」の見直しに関する報告や教育講演会が行われました。
講演会では、シンガーソングライターの真北聖子さんが「限りある人生を限りなく楽しむ為に~人生は自分次第~」と題して、これまでの体験をもとに講演を行いました。
■2/13温楽授業 温泉に触れ楽しく学ぶ
京町観光ホテルで「温楽授業」が行われました。これは、子どもたちに地域資源である温泉の価値や素晴らしさをもっと知ってもらおうと京町温泉みなほ会が行っているものです。授業は、真幸小学校2・3年生44人を対象に行われました。
児童たちは、温泉に関する話を聞いたり、入浴法・成分について学んだりした後、実際に足湯体験も行い楽しんでいました。
■2/20宮崎県中学新人テニス大会準優勝報告 九州大会に出場
加久藤中学校テニス部が市長を訪問し、九州大会出場を報告しました。
同テニス部は、第21回宮崎県中学生新人テニス大会の女子団体で準優勝しました。3月に福岡で行われる九州大会に出場します。
キャプテンの米澤璃音(りおん)さんは「新しいメンバーでの初めての九州大会なので、1つ1つの試合を大切に勝ち上がっていきたいです」と話していました。
■2/20自衛隊入隊・入校者激励会 えびの出身者5人が入隊入校
飯野地区コミュニティセンターで「令和5年度自衛隊入隊・入校者激励会」が行われました。今春、自衛隊に入隊入校するえびの出身者は5人です。激励会では、入隊入校者に村岡市長があいさつし、防衛大臣や宮崎県知事からもビデオで激励の言葉が贈られました。
入隊入校者を代表して、山田祈世(きよ)さんが「えびの市の誇りを持って、皆さんの笑顔を守れるよう精進していきます」と決意を述べました。
■2/20宮崎県農産園芸特産物総合表彰式における知事賞等の授賞式 多収コンテストの米2部門で表彰
小林総合庁舎で、令和5年度宮崎県農産園芸特産物総合表彰における知事表彰等の授賞式が行われました。これは、米2部門、野菜、花き、果樹、茶、葉たばこの農業者や団体を表彰し、農家経営の向上と農業の一層の発展を図ることを目的に行われたものです。
米多収コンテストで、えびの市から加工用米の部で株式会社相馬農園が2等、飼料用米の部で原田芳和さんが1等を受賞しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>