文字サイズ
自治体の皆さまへ

高原図鑑 PLATEAU PICTORIAL BOOK「韓国岳登山」

21/22

宮崎県えびの市

■韓国岳登山 韓国岳
標高活1700m霧島山最高峰山頂からは活火山新燃岳、そして高千穂峰を望むことができる

▽韓国岳山頂で魔法の時間
近年、アウトドアブームで、登山者数が目に見えて多くなりました。霧島山も例外ではなく、えびの高原に訪れる来場者の数は、ここ30年近くの記録の中で最も多い状況です。
ご来光登山というと初日の出登山をイメージされる人が多いと思いますが、最近では一年中、晴れた日のご来光は、高確率で山頂の登山者と出会います。
日の出前の数十分間は、空がピンクや紫色に染まるマジックアワー。そして太陽が現れると、太陽光を反射した雲が赤やオレンジ、黄金色に輝き、美しい光景が広がります。特に韓国岳では、ブロッケン現象も発生しやすい最高の時間。一度、これらの素晴らしすぎる体験をしてしまうと朝駆け登山が癖になる人が多いようです。
令和6年、国立公園に指定されて90周年の霧島山。素晴らしい自然景観、生物多様性、人々の文化や営みを後世に伝え、継承していけるよう、今後の活動をより活発なものにしていきたいものです。
文:えびのエコミュージアムセンター

11年間の連載、読んでいただきありがとうございました。
現在、連載された内容を書籍化する作業を進めています。
今後ともえびの高原・えびのエコミュージアムセンターをよろしくお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU