えびの市起業支援センターでは、起業家の誘致等を行い、その経済活動により地域経済の活性化を目的とし、創業支援や起業家育成、そして各事業者の相談対応に重点的に取り組んでいます。
実際に同センターで経営面のサポートを受けた事業者をご紹介します。
■えびの敬愛ホーム
大谷康夫管理者兼サービス管理責任者
▽事業内容
障がい者グループホーム(共同生活援助・介護サービス包括型)
えびの市に来たときに福祉・介護・子育て支援の必要性を感じたことや「オランダ・スウェーデンのような福祉の街」にしたいという願いから、障がい者グループホームの開設を決意しました。起業の相談や情報を得たいと思ったときに、知人に起業支援センター(以下、エービックという)を紹介されました。
エービックでは、常駐しているマネージャーが、経営指導や資金調達のサポート、グループホームの条件にあった物件探しを手伝ってくださいました。
また、事業を進める中で、必要な人材を紹介してくださり、人とのつながりが広がって、とても助かっています。
すべての人を受け入れられる、自由で本当の家のようなグループホームや、子育てしている人でも働きやすい環境を目指していますが、経営とも両立していかなければならないため、その際にアドバイスももらっています。
新たな棟の増設も考えているので、相談や物件探し、人材募集などで、引き続き利用していきたいと思っています。
マネージャーは、起業したいという本気の気持ちに対して、しっかりと応えてくださいます。起業を考えている人は、ぜひ、足を運んでみてください。
■エントランス
インキュベーションマネージャーと事務員が常駐しています
■オフィススペース
16室あるオフィススペースは、パーテーションで区切られています
■コワーキングスペース
施設内には専用のWi-Fiも完備されています
■起業支援センターでできること
1.いつでも相談できる人がいます。
2.資金調達を後押しする仕組みが整っています。
3.共に成長できる仲間がいます。
4.テレワーク・ワーケーション、小会議、打ち合わせ等ができます。
■費用について
・オフィス使用料1カ月…8,000円(午前9時~午後5時)
・コワーキングスペース使用料 3時間…200円、1日…400円
※誰でも利用できます。
付属設備等:パソコン 1日…500円
HPはこちら【URL】http://ebino-shien.com/
お問い合わせ:えびの市起業支援センター えびの市大字永山1182番地1
【電話】27-3077
<この記事についてアンケートにご協力ください。>