■ネット通販のトラブルにご注意を
インターネット通販で「初回無料」、「お試し価格」などの広告につられ、一回だけのお試しのつもりで、健康食品や化粧品などを購入したら、定期購入の契約になっていたなどといった相談が寄せられています。
広告には「縛りなし」や「いつでも解約できます」などの記載がありながら、いざ、解約を試みると「電話が繋がらない」、「実際には解約に細かい条件があった」など解約できないといったトラブルも発生しています。こうした定期購入トラブルの原因として、契約内容や条件の表示が分かりにくいことが挙げられます。
ネット通販を含む通信販売は「クーリング・オフ」の制度がありません。一度契約すると簡単には解約できない場合もあります。注文する前にしっかりと確認するようにしてください。
▽申し込む前の確認ポイント
・一回限りの購入か、継続的な購入か
・継続的な購入の場合回数に定めがあるか
・解約は可能か、その条件・方法は
不要なトラブルを避けるためにも「最終確認画面」で、商品の内容や取引条件・解約条件などを慎重にご確認ください。
消費生活についての困りごとは、全国共通消費者ホットライン「188(いやや)」にご相談ください。
文:市民環境課生活環境係
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