■納税に困ったら相談を
病気や失業、事業の廃止など、やむを得ない理由で税金を納期限内に納めることが一時的に困難な場合は、必ず納期限内に市税務課収納対策室、または市健康保険課賦課徴収係にご連絡ください。生活状況の聞き取りを含め、完納に向けた納付計画についての相談を実施しています。ただし、申し出が事実と異なることが判明した場合や納付計画が守られない場合などは、滞納処分を行います。
納期限までに納めることができない事情がある場合は、絶対にそのまま放置せず、まずは相談をしてください。
■スマートフォンやパソコンを使って納付できます
納付書に「eLマーク」・「eL-QR」が印字された固定資産税・軽自動車税(種別割)・市県民税(普通徴収)・国民健康保険税は、口座振替やコンビニエンスストアでの納付のほか、スマートフォンやパソコンを使っての納付ができます。
▼納付方法1 地方税お支払いサイトを利用
1.地方税お支払いサイトにアクセス【URL】https://www.payment.eltax.lta.go.jp/pbuser
2.「eL-QRでお支払い」を選択し納付書のQRコードを読み取る(eL番号の入力でも納めることができます。その場合は、「eL番号でお支払い」を選択して入力してください。)
3.納付額や納付先を確認して「お支払い」に進む(納める納付書を追加する場合は「続けて読み取る」を選択)
4.支払い方法を選択
5.支払い完了メールの受信で手続き完了
▽利用できる納付方法
クレジットカードによる納付:VISA、Mastercard、JCB、American Express、DinersClubのカードが利用できます。
※納付額に応じて利用者負担で手数料がかかります。
口座振替(ダイレクト方式):事前にeLTAXの利用申請と口座登録が必要です。納付期限ごとの自動引き落としではないため、納付のたびに手続きが必要です。
※納付期限ごとの口座振替を希望する人は、市の口座振替を利用してください。
インターネットバンキング:事前に金融機関で登録を行い、認証を受けるためのIDやパスワードを取得してください。
Pay-easy(ペイジー):地方税お支払いサイト内でペイジー番号を発行し、ATM等で納付することができます。
▼納付方法2 金融機関窓口での納付
「市取扱金融機関」以外に、全国の地方税統一QRコード対応金融機関でも納付できます。対応金融機関については、本紙次のQRコードを読み取ってご確認ください。
※対応可能な金融機関は順次掲載される予定です。
▼納付方法3 スマートフォン決済アプリを利用
eL-QRの読み取りに対応した各種スマートフォン決済アプリからも直接納めることができます。各種アプリを起動し、納付書に印字されたQRコードを読み取って納付してください。
■地方税お支払いサイトやスマートフォン決済アプリで納付する場合の注意事項
・領収書は発行されません。
・納付期限が過ぎた納付書は利用できません。
・軽自動車税(種別割)をスマートフォン決済アプリで納付後、車検用の納税証明書が必要な人は、市役所本庁、または各出張所窓口で納税証明書発行手続きができます。また、納付後、市で納付の確認ができるまでに時間を要します。納税証明書発行をお急ぎの人は、納付書裏面記載の金融機関やコンビニ等の窓口で納付し、領収書および自動車検査証を持参の上、市役所本庁、または各出張所窓口で納税証明書発行手続きを行ってください。
お問い合わせ:
市税務課収納対策室【電話】35-3737(直通)
市健康保険課賦課徴収係【電話】35-3743(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>