■まちドラ!のキックオフイベント!
4月27日(土)~28日(日)、まちドラ!最初のイベント『シアターフェスティバル2024春』が開催されました。
27日は、三股駅で演劇・コント・ダンス・映像などのショート作品を上演。
28日は、文化会館にて高校演劇部のミニ演劇祭を開催。都城泉ヶ丘高校や都城商業高校などの4校がそれぞれオリジナル作品を上演しました。
いろいろな団体の、見応えある作品が楽しめる2日間になりました。
■家族で楽しい人形劇!
7月14日(日)、人形劇『11ぴきのねこ』が上演されます。
上演する人形劇団クラルテは、1948年に設立し、小学校公演や、幼児向けの「おひさま劇場」、近松門左衛門、シェイクスピアなどの名作の人形劇と、子どもも大人も楽しめる人形劇を創作している劇団です。今回の作品は、「馬場のぼる」原作の絵本「11ぴきのねこ」を人形劇にしたものです。
物語は、「あ~腹へったなぁー」いつもお腹を空かせている11匹のネコたち。カモメが落とした小さな魚をじゃんけんして分け合いますが、「足りな~い」、「大きな魚がたべた~い」。
そこで、11匹のネコは、いかだを作って大きな魚を探すため湖へ!きみの目の前にやってくる、11匹の大冒険!さあ、ご家族みんなでお楽しみください。
■自分だけの物語を書こう!
戯曲講座『せりふ書いてみる?』の受講生を募集します。戯曲とは演劇の台本のことで、一本の戯曲を書くことを目指す講座です。劇作家・永山智行(ながやまともゆき)(劇団こふく劇場)を講師に迎えて平成16年に始まり、数多くの作品が生まれてきました。受講期間は6月~12月。日常会話をヒントに「せりふ」を考え、自分だけの物語を作るという、初めての人でも台本が書ける講座です。
*公演情報は本誌裏面をご覧ください。
三股町立文化会館
〒889─1901 三股町大字樺山3404─2
【電話】51-3462【FAX】51-3561
<この記事についてアンケートにご協力ください。>