■「もの」の気持ちを演じました
8月11日(日)、演劇ワークショップ・みまた座21期生試演会「ものものがたり」が行われました。
みまた座とは、6月から3月の期間で行われる小中高生を対象にした演劇講座で、演劇監督に永山智行(ながやまともゆき)さん(劇団こふく劇場)を迎え、子どもたちの表現の場として21年間続いています。
この公演は、21期生初めてのお試し公演です。上演内容は、子どもたちが、いろいろな「もの」の気持ちを想像して作り上げた「もの」の物語。
花、宅習ノート、あんまん、ひらがなの「あ」など、子どもたちは、その「もの」の気持ちになって緊張しながらも一生懸命に演じました。観客は、一緒になって「もの」の姿や世界を想像し、子どもたちの演じる姿に見入っていました。
次回のみまた座の公演は、令和7年3月30日(日)に行われる本公演です。
■文化会館10月・11月の公演予定
○10月3日(木)
『温故知新 民謡革新ARATAII 〜民謡そして現代曲へ〜』
三味線と打楽器のデュオ「温故知新」によるコンサートです。和と洋の音と民謡が融合した新たな音楽をお届けします。演奏曲は、「ひえつき節」、「銀の龍の背に乗って」など。
○11月28日(木)
『笑福亭鉄瓶(しょうふくていてっぺい)落語会』
笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)の12番弟子!鶴瓶イズムの継承者。毎年披露しているノンフィクション落語は必見!です。秋の終わりに落語を観て大笑い!
○11月30日(土)
『May J(メイジェイ).コンサート』
2014年公開のディズニー映画「アナと雪の女王」の日本版主題歌(エンドソング)を担当し、同年の第65回紅白歌合戦に初出場。テレビ、ラジオ、舞台など幅広い活動を続けている「May J.」の歌声をお楽しみください。
※お知らせした、文化会館の公演情報は、本誌裏面をご覧ください。
三股町立文化会館
〒889─1901 三股町大字樺山3404─2
【電話】51-3462【FAX】51-3561
<この記事についてアンケートにご協力ください。>