文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics

24/35

山梨県中央市

マークがついている記事はそのアイコンのSNSでも紹介しています。ぜひご覧ください。(本紙P20~21参照)

■11/27(月) 「健康寿命をのばそう!アワード」受賞~東京都・イイノホール~
市が実施しているスマートフォン教室にて、高齢者がスマホの使い方を教える「デジタル支援員」を育成し、高齢者同士のつながりや活躍の機会を増やす取り組みが評価され、「第12回健康寿命をのばそう!アワード」において、中央市地域包括支援センターが厚生労働省老健局長優良賞を受賞しました。

■12/15(金) 「MY FOOTBALL KIT」を寄贈~玉穂南小学校院内分校~
(株)モルテンと小林祐樹さん(下河東在住)の協力により、子どもたちの成長に貢献する組み立て式サッカーボール「MY FOOTBALL KIT(マイフットボールキット)」を、南小学校院内分校に寄贈していただきました。児童は、自分で考えながらボールを完成させ、貴重な成功体験を得ることができました。

■12/19(火) 粘土節を後世に~甲府市・山日YBS本社~
田富小学校が、地域文化の継承への取り組みに優れた成果を納めたとして、山日YBS厚生文化事業団が創設した第2回「チャレンジ150山人会賞」を受賞しました。
この日は、代表児童2名が表彰式に出席し、賞状を受け取りました。また、会場では児童が踊る「正調粘土節」の動画が披露されました。

■1/9(火) 大谷選手からグローブが届きました~市内公立小学校~
メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手から、市内の各小学校にグローブが届きました。
三村小学校では3学期の始業式終了後に、大谷選手のメッセージとともに児童に披露され、児童の代表が届いたグローブでキャッチボールをしました。大谷選手、ありがとうございました!

■1/7(日) 二十歳のつどい~昭和町・アピオ甲府~
中央市二十歳のつどいが開催されました。今年は、4年ぶりに田富地区、玉穂・豊富地区合同での開催となり、二十歳の節目を迎えた235人が晴れの日の喜びを分かち合いました。
式典では代表による「誓いのことば」や「二十歳の抱負」が述べられ、会場は多くの拍手に包まれました。
また、中学校時代の生徒会役員を中心に制作した恩師からのビデオレターが上映され、出席者は当時を思い出し、懐かしんでいました。

■1/8(月・祝) 中央市消防出初式~玉穂ふるさとふれあい広場~
中央市消防出初式が開催され、各種表彰やポンプ車による一斉放水が披露されました。
※詳細は本紙またはPDF版をご覧下さい。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU