文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics

46/61

茨城県鉾田市

■8/25-27 鉾田の夏祭り 鉾神社御例大祭4年ぶりの開催
新型コロナウイルスの影響により自粛されていた、鉾田の夏の風物詩鉾田の夏祭り (鉾神社御例大祭)が4年ぶりに通常開催され、市内外から訪れた多くの見物客で賑わいました。当番町である七軒町が担ぐ神輿を筆頭に、勇壮な山車が各町内を練り歩き、市の無形民俗文化財である鉾田囃子が響きわたると、街はコロナ前の活気を取り戻したようでした。

■8/9WED 鉾田地域儲かる農業推進セミナー
「攻めの農業経営に不可欠な雇用人材・資金の確保を考える」をテーマに鉾田農業改良推進協議会(会長:岸田一夫)及び茨城県鹿行農林事務所主催のセミナーが大洋公民館で開催されました。セミナーには、熊本県の株式会社農テラス代表取締役山下弘幸氏、株式会社日本政策金融公庫水戸支店農林水産事業統括森和志氏の2名に講師としてご参加いただきました。
当日は130名以上の農業者、関係機関が集まり大盛況となりました。

■8/28-29 鉾田市中学生 イングリッシュ・キャンプ事業
8月28日、29日の2日間、市内在住の27名の生徒が、中世英国を再現した施設「ブリティッシュ・ヒルズ」(福島県)にて、英語を公用語にした生活を送る体験学習を行いました。参加生徒は外国人指導者との交流を通して、生きた英語にふれながら自己紹介や日常の表現、英国式テーブルマナー、外国の方に日本の文化を紹介する動画配信のスクリプト作りに挑戦をするなど、様々なレッスンプログラムを体験しました。

■9/2SAT 茨城セイバーズX2リーグSAT vs.ウォリアーズ
鉾田市をホームタウンとする社会人アメリカンフットボールチーム「茨城セイバーズ」の公式戦が鉾田総合公園にて行われました。ウォリアーズ(神奈川県)と対戦し、試合は、セイバーズが第1クオーターに先制。7-0とリードで迎えた第4クオーターに得点を許し、同点とされてしまいますが、試合終盤に得点を重ね、20-7で今季の開幕戦を見事勝利で飾りました。
今季は10/28(土)、11/25(土)にも鉾田総合公園で試合が行われます。

■9/16-17 スポーツクライミング大会 第3回ユースフューチャーカップ
9月16日、17日の2日間にわたり、スポーツクライミングの全国大会「第3回ユースフューチャーカップ鉾田」をとくしゅくの杜スポーツクライミングセンターにて開催しました。
全国から集まったユース世代(2010-2011年生・2012-2013年生)の選手たちがハイレベルな戦いを繰り広げ、大変盛り上がった大会となりました。また入賞者には、副賞としてメロンが贈呈されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU