文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics(1)

30/46

茨城県鉾田市

■5/21SUN 子育てカフェ開催
親子で一緒に楽しく体を動かす親子ビクスや、お子さんを託児スタッフに預け、心身共にリラックスできるママヨガなどを企画した子育てカフェを開催しました。親子揃ってたくさんの笑顔に溢れる時間を過ごしていただきました。子育てカフェは月に一度開催していますのでたくさんの方のご参加をお待ちしております。

■5/20SAT 鹿島アントラーズ ホームタウンデイズ鉾田の日
鹿島アントラーズのホームタウンである鉾田市の市民を試合に招待するホームタウンデイズ鉾田の日が開催されました。市ではブースを設置し、市内JAや協力団体と一緒に、観光ガイドブック等を配布したり、豚肉を使った料理やメロンの販売を行うなどPRを行い、鉾田の魅力を多くの来場者に知っていただきました。試合の方は、FC東京と惜しくも1対1での引き分けでした。頑張れ鹿島アントラーズ!!

■6/2FRI メロンの日学校給食
「6月6日鉾田市メロンの日」という記念日に合わせて、鉾田市にある全ての保育所・幼稚園・小中学校の給食にメロンがでました。提供されたメロンは、子どもたちに美味しく食べてもらいたいとJA茨城旭村・JAほこたの両農協さんから、いただいたものです。子どもたちは「すごく甘くておししい!」と顔をほころばせていました。

■6月 市内中学校体育祭
6月初旬に市内の各中学校で体育祭が開催されました。学校によってそれぞれに工夫を凝らした競技が行われ、大洋中学校では生徒全員でソーラン節を舞いました。綺麗に一糸乱れずに舞う姿は勇壮で、中学校生活最期の体育祭となる3年生は特に元気に力強く躍動しており、素晴らしい演舞を披露してくれました。

■6月 額賀福志郎衆議院議員・田山東湖茨城県議会議員 市内豪雨被害現地視察
活発な梅雨前線と台風2号の影響で起きた豪雨による鉾田市内の被害状況について、額賀福志郎衆議院議員、田山東湖茨城県議会議員が現地視察を行いました。冠水により通行止めになった道路や法面が崩れてしまった水路、水没してしまった田畑など市内各所を視察されました。市内の被害状況を確認いただき、早期復旧のための対応をさらに後押しいただけるよう、国・県の方への働きかけをお願いいたしました。市としましても、災害見舞金の支給や消毒用石灰の配布、り災証明書の発行など、市民の皆さまの生活再建を図っております。情報につきましては市HP等で適時更新しておりますので、ご活用ください。被害に遭われました皆さまの一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

■6/23FRI 茨城県へ豪雨被害に関する要望書を提出
「令和5年梅雨前線による大雨及び台風第2号による災害の支援に関する要望書」を茨城県に提出するため、6月23日(金)に茨城県農林水産部・産業戦略部を訪問しました。
市内の被害状況について説明を行い、被災農業者支援、農業用水路等の復旧支援、中小企業の施設等復旧支援などについて要望しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU