文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics(2)

23/29

山梨県中央市

■6/24(土)穂のか「れんげ会」が開催されました!~玉穂生涯学習館~
玉穂生涯学習館で「れんげ会」が開催されました。今回は創作活動が行われ、折り紙でつくる傘に悪戦苦闘していましたが、後半の紫陽花の壁飾りはそれぞれの個性がきらりと光る作品に仕上がり、笑顔があふれていました。次回は12月9日(土)に開催予定です。

■6/24(土)中央市サンクスデー~JITリサイクルインクスタジアム~
ヴァンフォーレ甲府「中央市サンクスデー」が開催され、市内の小学生によるエスコートキッズや田富中学校サッカー部によるボールパーソン、中央市特産品の配布や販売が行われました。
試合は、ふるさと大使の須貝英大選手もスタメンで出場。結果は惜しくも引き分けでしたが、白熱した試合に観客から熱い声援が送られていました。

■6/25(日)としょかんまつりが行われました~田富図書館~
田富図書館のイベント「としょかんまつりあんどわいわいひろば」が開催されました。
参加した親子は、大型絵本やパネルシアターなどのお話を聞いたり、手渡された絵本の好きなページを見つけて声に出して読んだりと、イベントを楽しんでいる様子でした。

■6/29(木)ゴールドラッシュ!?~下三條地内~
玉穂南小学校の子どもたちが中央市の特産品であるとうもろこし(ゴールドラッシュ)の収穫体験を行いました。とうもろこしの穂や茎は子どもたちの身長よりも大きく成長していて、収獲に苦戦していましたが、みんなで協力して、大きなとうもろこしを収穫することができました。

■6/30(金)中央市の発展を願って~東京都・ホテルグランドヒル市ヶ谷~
中央市にゆかりのある人が、ふるさとの更なる発展に寄与することを目的とした中央市山梨県人会の総会が行われました。
総会後の懇親会では、市の特産品などが振る舞われたほか、ふるさと大使の須貝英大さんからのビデオメッセージや、本市出身でフルート奏者の塩澤世奈さんらによる演奏も披露され、華やかな雰囲気の中で会員同士の親交を深めていました。

■7/1(土)夏祭りの季節がやってきた!!~市内公立保育園~
市内公立保育園で夏祭りが開催されました。
玉穂保育園では浴衣を着た園児たちが、盆踊りやボウリング、宝つりなどのアトラクションを楽しんでいました。中でもおもちゃのブースでは光るメガネが大人気!!園内におしゃれな園児が増えていました。天気にも恵まれ、玉穂保育園は大盛り上がりでした。

■6/27(火)、7/3(月)社会を明るくする運動~市内各所~
7月の「社会を明るくする運動」強調月間では、保護司や更生保護女性会のみなさんにご尽力いただき、市内施設に啓発用のぼり旗の設置や、市内小中学校や保育園などに啓発品の配布を行いました。
改めて、犯罪や非行の防止と更生についての理解を深め、安心安全な社会を築くよい機会となりました。

■7/3(月)、7/10(月)あいさつ運動実施中!~市内中学校~
市内中学校では、月に一度、登校時間帯に「あいさつ運動」が行われています。
この活動は、保護司会、更生保護女性会のみなさんによる「社会を明るくする運動」の一環で実施されています。田富中学校では、生徒会本部役員も協力して、旗を掲げて登校してくる生徒と互いに「おはようございます」の声を掛け合っていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU