文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information(1)

16/25

北海道浜中町

■浜中町長選挙立候補手続等説明会の開催について
浜中町長選挙執行に伴う立候補予定者(推薦届出者を含む)の手続等の説明会を下記のとおり開催します。
日時:令和5年8月31日(木)10時~
場所:浜中町役場3階会議室A
参集人数:会場等の都合により、立候補予定者1人当たり2人以内とします。
告示日:令和5年10月3日(火)
投票日:令和5年10月8日(日)
開票:即日開票

問い合わせ先:浜中町選挙管理委員会
【電話】62-2125

■浜中町総合文化センターの改修工事のお知らせ
町総合文化センターは、町の文化活動の拠点として建設され、現在まで町民皆さまに活用されてまいりましたが、建設から35年が経過し、屋上の雨漏れや外壁の剥離、設備の老朽化が進んでいます。
このたび、施設を安全に使用できるよう長寿命化改修を行い、あわせて利用者の利便性や学習環境の向上が図られるよう内部改修を行いますので、お知らせいたします。
工事期間中は、下記のとおり施設の休館や、囲いフェンス設置にともなう敷地内への立ち入り制限が発生しますので、町民の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
工事期間:令和5年6月12日(月)~令和6年6月14日(金)まで
休館期間:令和5年9月1日(金)~令和6年6月末

◇工事囲いフェンスの設置
・設置への入館経路は、正面玄関前のみとします。(詳しくは左図(本紙P18参照)をご確認ください)
・駐車場の一部が使用不可となります。
・駐車や通行には十分ご注意願います。
・総合文化センター南側(役場側)の空き地を臨時駐車場といたしますので、ご活用ください。

問い合わせ先:町総合文化センター
【電話】62-3131

■浜中診療所からのお知らせ
ー内科医師派遣診療のお知らせー
北大第二内科医師による診療を行います。この期間中は急な体調不良など、症状に応じて対応しますので、来院される前に必ず上記まで電話連絡をお願いします。
診療予定日:8月17日(木)~8月25日(金)

問い合わせ先:町立浜中診療所
【電話】62-2233

■乳幼児相談のお知らせ
保健師・管理栄養士による乳幼児の身体計測や個別相談を行います。希望される方は、下記まで事前にお申し込みの上、ご来場ください。
日時:8月17日(木)10時~11時
場所:役場1階保健集会室
持ち物:母子健康手帳、バスタオル
申込締切:8月10日(木)

申し込み・問い合わせ先:役場健康福祉課健康推進係
【電話】62-2307

■令和5年度「北方領土返還要求運動強調月間」のお知らせ
我が国固有の領土である歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の北方四島の早期返還は、国民の長年にわたる悲願です。現在も精力的な返還運動を展開しています。
道では昭和41年より毎年8月を「北方領土返還要求運動強調月間」としています。本町においても、下記の日程で署名コーナーを設置しますので、早期返還に向けて皆さまの署名のご協力をよろしくお願いします。
設置期間:8月1日(火)~8月31日(木)まで
場所:浜中町役場1階ロビー

問い合わせ先:役場総務課総務係
【電話】62-2125

■令和6年度採用消防職員を募集します
釧路東部消防組合では、令和6年採用予定の消防職員を若干名募集しています。
受験資格:平成11年4月2日以降に生まれた方(身体条件等もあります)
試験日:令和5年9月17日(日)
試験場所:釧路消防署(釧路町東陽大通西3丁目)
受付締切:8月14日(月)
申込書は釧路東部消防組合ホームページからダウンロードするか、各消防署(釧路、厚岸、浜中)に準備があります。なお、同ホームページでは試験の実施要項も見ることができます。詳細は、上記までお問い合わせください。

問い合わせ先:釧路東部消防組合総務課総務係
【電話】52-5111

■知っていますか?建退共の退職金制度
建退共制度は、中小企業退職金共済法に基づき建設現場労働者の福祉の増進と建設業を営む中小企業の振興を目的として設立された退職金制度です。
この制度は、事業主の方々が、労働者の働いた日数に応じて掛金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その労働者が建設業界で働くことをやめたときに建退共から退職金を支払うという、いわば業界全体での退職金制度です。電子申請方式の活用で、手続きが便利になっています。

◇特長
・国の制度なので安全、確実、申込手続は簡単です。
・経営事項審査で加点評価の対象となります。
・掛金の一部を国が助成します。
・掛金は事業主負担となりますが、法人は損金、個人では必要経費として扱税法上全額非課税となります。
・掛金は、インターネットを利用した電子申請での納付も可能です。
・事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。
※ホームページ「建退共」に制度説明用動画、QandAなどが記載されていますので、ぜひご覧ください。

◇建退共制度の特例措置
建退共では、地震等により災害救助法が適用された皆さまに対し、各種手続きの特例措置を実施しています。

問い合わせ先:建退共北海道支部
【電話】011-261-6186

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU