文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(2)

7/22

福岡県古賀市

◆[募集]人権尊重作品を募集
市は、一人ひとりの人権が尊重され、すべての市民が心豊かに暮らせる「いのち輝くまちこが」をめざしています。
その取組の一環として、人権意識の高揚や差別のない明るい社会づくりを呼び掛ける各種人権尊重作品を募集します。
【作文】
400字詰め原稿用紙3枚以内。(未発表のもので、1行目にタイトル、2行目に名前、3行目以降に本文を記載)
【標語】
五・七・五の俳句形式にこだわらず標語応募様式に記入
【ポスター・絵画】
4つ切り画用紙・紙質は問わない・画材は自由(「人権尊重週間」の語句を記入する場合は、期間「12月4日~10日」を必ず併記すること)
【絵手紙】
はがきサイズの用紙

対象:市内在住および市内通勤・通学者
申込方法:窓口・郵送
※応募用紙に必要事項を記入のうえ、作品と併せて提出してください。
※応募用紙は市ホームページからダウンロードまたは、(1)市役所(案内コーナー・人権センター)(2)リーパス(交流館・市立図書館)(3)サンコスモ古賀(4)隣保館に設置しています。
※市人権尊重推進委員会で応募作品の中から入選作品を選考します。
※入選作品は、市の人権啓発活動の取組に使用します(広報紙・ホームページへの掲載など)。
申込期限:9月1日(金)

・詳しくはこちら
※QRコードは広報紙をご覧ください。

申込・問合せ:
〒811-3192(住不要)
人権センターWith(ウィズ)
【電話】942-1128

◆[イベント]図書館名画会×男女共同参画
▽映画「老後の資金がありません!」を上映
映画を通して、性別に関わらず“男女が共に自分らしく生きるヒント”をお届けします。「老後の資金は2,000万円必要!?」人生100年時代の現代、日本がかかえるお金の問題に、普通の主婦が立ち向かうコメディです。
日時:8月3日(木) 10時30分~12時30分
場所:リーパス歴史資料館中会議室
内容:上映作品「老後の資金がありません!」
人数:先着70人(申込不要)
※託児無料(6か月以上児)
7月24日(月)までに要申込
▽託児の申込・問合せ
人権センターWith(ウィズ)
【電話】942-1128
【FAX】942-1286
【E-mail】danjo@city.koga.fukuoka.jp

・託児のメール申込はこちら
※QRコードは広報紙をご覧ください。

問合せ:市立図書館
【電話】942-2561

◆[学び]第2回みんなの人権セミナー
日時:9月30日(土) 10時~12時
場所:リーパス多目的ホール
内容:
・演題
「こうのとりのゆりかご」から始まる第2の人生~置かれた場所で花を咲かせる~
・講師
宮津航一さん(「こうのとりのゆりかご」出身、ふるさと元気子ども食堂代表)
費用:無料
※手話通訳あり
※後日、録画配信あり(要事前申込)

問合せ:人権センターWith(ウィズ)
【電話】942-1128

◆[イベント]親子で楽しみながら学ぼう「上下水道ラボ」を開催
水のたいせつさや下水への関心を深めてもらうために、親子で楽しみながら学べるイベントを開催します。
日時:9月30日(土) 10時~16時
場所:リーパス1階ホール
内容:給水車の展示、つまめる水作りや缶バッチ作りなど。他にも水を使った実験や体験もあります。

・イベント内容や詳細はこちら
※QRコードは広報紙をご覧ください。

問合せ:上下水道課
【電話】942-1129

◆[暮らし]水道メーター検針に協力を!
市では2か月に1回、各家庭や店舗などを訪問し、メーター検針を行っています。検針水量が大幅に増減したときは、理由を確認することがあります(検針業務は「九州総合サービス株式会社」に、市が委託しています)。
※検針員が訪問するときは制服を着用し、検針業務従事者証を携帯しています。
正確でスムーズな検針ができるように以下のご協力をお願いします。
・犬は、出入り口やメーターから離れたところにつなぎましょう(検針員が飼い犬に咬まれる事故が発生しています)。
・メーターボックスの上に駐車しないでください。
【悪徳業者にご注意を】
検針員は水質の検査、浄水器の販売、給水管の点検などは行っていません。
不審に思ったら従事者証の提示を求めるか、上下水道課にご連絡ください。

問合せ:上下水道課
【電話】942-1129

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU