■コープみやざき稲刈り交流会 9/14
コープみやざき主催の「稲刈り交流会」が宮ノ原地区で開催され、36人の組合員が参加しました。
稲刈り体験は残念ながら雨天により中止となりましたが、地元の方による稲の生育状況や台風被害などの説明があり参加者は農業の大変さを実感したようです。その後は、三ヶ所神社や浄専寺などの見学、昼食交流会が行われ五ヶ瀬町を堪能しました。
■獨協(どっきょう)大学北野ゼミ鞍岡地区で合宿 9/18
鞍岡地区において獨協大学(埼玉県草加市)の学生25名がゼミ合宿を行いました。
「チーム鞍岡」と「鞍岡大好き女子会」が中心に受け入れを行い、Uターンし鞍岡で農業をされている秋本妙恵さんのお話や、北野先生の講義が行われました。また、自分たちで握ったおむすびと牡丹鍋を食べたり、地域の散策や地域住民と交流を行うなど五ヶ瀬町の文化について学びました。
■秋の全国交通安全運動街頭キャンペーン 9/24
秋の全国交通安全運動が9月21日から30日にかけて行われました。24日には役場前で街頭キャンペーンが行われ、高千穂警察署、交通安全協会、安全管理事業所ら約70人が参加し、国道沿いでのぼり旗や啓発物品の配布を行い、交通ルールの徹底を呼びかけました。
なお、本町は9月30日時点で交通死亡事故ゼロの日、678日となっています。
■荒踊奉納 9/29
ユネスコ無形文化遺産に登録されている「風流踊(ふりゅうおどり)」の一つ「荒踊」が中登神社と坂本城址で奉納されました。
坂本城址では、継承に取り組む坂本小学校の児童も荒踊に参加し、踊り手とともに、はやしや歌に合わせて息のあった踊りを披露しました。汗ばむ陽気でしたが、勇壮な踊りを見ようと町内外から多くの見物客が訪れ、賑わいを見せていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>