文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康な町づくり すこやかだより

7/21

宮崎県五ヶ瀬町

■お酒の適量と賢いおつまみ選び
年末年始はお酒を飲む機会が多くなりますね。生活習慣病などのリスクは、飲酒量が増えれば増えるほど上昇し、飲酒量が少ないほどよいことが分かっています。厚生労働省では、生活習慣病のリスクを高める飲酒量を「1日あたり平均純アルコール男性40g、女性20g」としています。
これを超えない量を心がけ、週に1~2日は休肝日をつくりましょう。

◇純アルコール量20gをお酒の量に換算すると…
日本酒180ml
ビール500ml
焼酎110ml
ワイン180ml
ウイスキー60ml
夕飯を食べる際に、お酒とおつまみだけで食事を済ませるということはありませんか?この場合、糖質や脂質、塩分が多くなりやすいため、ご飯をきちんと食べる食事の方が野菜やお肉、お魚…と栄養のバランス良く食事ができますので、夕食にご飯を抜いてアルコールとおつまみだけで済ませるよりもおすすめです。
もし、アルコールとおつまみで食べる場合には、以下のような食品を中心に食べると良いですね。

◇おすすめのおつまみ
・枝豆・卵焼き・野菜のおひたし・冷奴・刺身・ローストビーフ・焼き鳥
これらのおつまみは糖質や脂質が控えめです。また、枝豆や卵にはアルコールの分解を促す「ビタミンB1」や「タンパク質」が豊富に含まれているので、お酒のお供にぴったりです。
また、「空腹で飲まない」、「バランスの良い食事と一緒に摂取する」、「ゆっくり飲む」を心がけると良いですね。
[参考]厚生労働省:健康に配慮した飲酒に関するガイドライン あなたが決める、お酒のたしなみ方

問合せ:町民課
【電話】0982-82-1704

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU