文字サイズ
自治体の皆さまへ

≪特集≫知っていますか?便利な小型家電。「ごみ」で捨てると火災のもとに!

6/28

宮崎県宮崎市

便利な充電式の小型家電にはリチウムイオン電池が使われています。
しかし、捨て方が適切でないことで、リチウムイオン電池が原因の火災が多発しています。

◆リチウムイオン電池は集積所には出せません!
リチウムイオン電池は、衝撃が加わると発火する性質があります。そのため、この電池を内蔵した製品を間違って「ごみ」として集積所に出すと、ごみ収集車や処理施設で火災が発生する可能性があります。実際、この電池を原因とする火災が急増中です。火災により施設に被害が生じた場合、修繕に多額の費用がかかるほか、家庭ごみの受け入れができなくなることもあります。
※写真は一例です。エコクリーンプラザみやざきでは消火設備にて大規模火災を未然に防いでいます。
・ごみ収集車での火災
・リサイクル工場での火災
画像:(公財)日本容器包装リサイクル協会より

◆リチウムイオン電池が使われている便利な小型家電ってどんなもの?
ゲームコントローラー
電子タバコ・加熱式タバコ
ハンディ扇風機
充電式工具
カメラ
充電式工具
携帯ゲーム機
電動歯ブラシ
携帯電話・スマートフォン
モバイルバッテリー
電気シェーバー
コードレス掃除機

◆リチウムイオン電池が原因とされる、エコクリーンプラザみやざきの火災発生件数は同時期と比べて、1.5倍に増えています。
73件 令和4年(1月から11月)
115件 令和5年(1月から11月)

えっ!こんなに火災が増えているの‼
-エコガルー

◆リチウムイオン電池 充電式の小型家電の処分方法
動画で確認!リチウムイオン電池の正しい排出方法(環境省作成)

充電式電池が取り外せない製品を集積所に出さないようお願いします。
-環境業務課 ながた みさこ

◆処分方法をシミュレーションしてみよう!
▽スタート
充電式電池やバッテリーが取り外しできない
・内蔵型や一体型である
・固定されている
※電池の無理な取り出しや分解は×
→(1)使用済み小型家電回収BOX

▽スタート
充電式電池やバッテリーが取り外しできる

⇒製品本体は使用済み小型家電回収対象品目である
→(1)使用済み小型家電回収BOX

⇒取り外した充電式電池やバッテリー(モバイルバッテリーも含む)
※モバイルバッテリーは、スマートフォンなどの充電に使う小型充電式電池が組み込まれた電源装置を指します。
→(1)使用済み小型家電回収BOX
→(2)店頭回収(家電量販店など)
回収対象かどうかは、リサイクルマークが目印
回収協力店に設置されているBOXに入れてください
→(3)メーカーや販売店へ問い合わせる
※製品によっては、メーカーによる回収を行っています。

○電池やバッテリーが取り外せない製品で、回収BOX投入口に入らないものや、膨張したバッテリーは(3)または環境業務課へお問い合わせください。
○コードレス掃除機やロボット掃除機など、電池やバッテリーを取り外したあとの製品本体が回収BOX投入口に入らないものは燃やせないごみへ。

※エコクリーンプラザみやざきに関することは環境施設課へ、ごみの収集に関すること、「使用済み小型家電回収BOX」に関することは環境業務課へお問い合わせください。

●SDGs12 つくる責任 つかう責任
廃棄物の管理を徹底し、環境への悪影響を減少させる。

問い合わせ先:
環境施設課【電話】30-6511【FAX】30-6616
環境業務課【電話】21-1762【FAX】21-1686

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU