これまで市の窓口で申請を受け付けていた各種手続きの一部が、窓口に行かなくても、お手持ちのパソコンやスマートフォンから、いつでも、どこでもオンラインで申請できるようになりました。
◆「宮崎市スマート申請」利用方法
(1)市公式ラインなどから「宮崎市スマート申請」を開く
(2)右上の「新規登録」を開く
(3)「個人として登録する」か「事業者として登録する」を選ぶ
(4)メールアドレス、利用者情報を入力し登録完了
◆「宮崎市スマート申請」のメリット
(1)24時間365日どこからでもできる
これまで:市役所窓口へ行って申請
スマート申請:パソコンやスマホがあれば都合のいい時に申請できる
(2)書く必要がない
これまで:所定の用紙に記入
スマート申請:必要事項を入力するだけ
(3)添付書類のコピー必要なし
これまで:必要な書類をコピー
スマート申請:必要な書類をカメラで撮影して送信
※申請の種類によって、添付書類の窓口提出が必要な場合があります。
◆利用できる手続き
・転出届(マイナポータルへの案内)
・粗大ごみオンライン受付
・個人の市民税・県民税の申告
・Web口座振替受付サービス市県民税(普通徴収)、固定資産税、都市計画税、軽自動車税(種別割)など
・日常生活用具「紙おむつ」の申請
※キーワード検索や「くらし・手続き」や「子育て・教育」など条件を指定して申請できる手続きを探すこともできます。
※新しいサービスが追加された際は市公式SNSなどでお知らせします。
◆あなたの声を聞かせてください アンケート実施中
オンライン化を希望する手続き・分野のアンケートを実施しています。要望をお寄せください。
問い合わせ先:デジタル支援課
【電話】45-0494
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