電気代が安くなる?メーターの計り方が変わる?
電力契約の訪問販売トラブルにご注意!!
◆太郎さん
一人暮らししているアパートに電力会社を名乗る人がやってきて、『メーターの計り方が変わります。このアパートの人は皆さん手続きされました』と言われたので、そういうものかと思って、言われるまま署名してしまいました。その後書類が届いて、契約している電力会社ではなく別会社との契約になっていることに気付きました。
◆相談員からのアドバイス
春から新生活を始める人も多いと思いますが、電気の契約切り替えトラブルにご注意ください。「アパート全体で切り替える」などと言われても、その場で契約せず、貸主や不動産会社にも確認しましょう。勧誘を受けた際は、料金や契約内容のほかにも、勧誘してきた会社と新たに契約する会社の社名やその問い合わせ先をよく確認しましょう。クーリング・オフができる場合もあります。困ったときは、すぐに消費生活センターにご相談ください。
問い合わせ先:
・消費者ホットライン(全国共通)
【電話】局番なし188
・産業政策課消費生活センター
【電話】21-1755(相談専用電話)
電話受付時間:月曜から金曜 9時から午後0時、午後1時から午後4時
※年末年始、祝日除く
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