文字サイズ
自治体の皆さまへ

みやざきトピックス

5/28

宮崎県宮崎市

◆トピックス#1 35年続いた「宮崎みなとまつり2024」多くの人に惜しまれながらフィナーレ
今年で最後となる「宮崎みなとまつり2024」が5月5日(日・祝)に宮崎港で開催されました。同まつりは、多くの人に港を身近に感じてもらおうと1990年にスタートし、35年続いてきました。まつりには約3万2000人が来場。会場では宮崎海洋高校の実習船「進洋丸」の一般公開や「フェリーろっこう」の見学会、港のお仕事体験コーナー、神戸のパンやスイーツと宮崎の特産品即売会、ステージイベントなど、子どもから大人まで楽しめるさまざまなイベントが盛りだくさん。来場者たちは体験や買い物、飲食を楽しんでいました。まつりの最後には、これまでまつりを支えてきた関係者がステージに並び、実行委員会の黒木会長が「まつりは終わりますが、行政と民間が連携した新たな港の賑わいづくりの検討が進められています」と挨拶。港がさらに魅力ある場所になることが期待されます。
・多くの人が訪れ、最後の開催を惜しみつつさまざまなイベントを楽しんでいました。
・クレーン車や物流運搬体験など海にまつわる仕事も体験できました。
・まつりを支えてきた実行委員会の黒木会長が最後に挨拶。

◆トピックス#2 「ファイト!九州デーin宮崎2024」開催 プロ野球パ・リーグの2チームが対戦
福岡ソフトバンクホークスとオリックス・バファローズの公式戦が5月11日(土)にひなたサンマリンスタジアム宮崎で開催されました。この公式戦は福岡ソフトバンクホークスが九州を元気にする活動をしようと取り組む「ファイト!九州2024」のひとつで、今回は「九州を、湧き起こせ。」をテーマに両チームが激突。入場者に「ファイト!九州2024ユニフォーム」が配布されたほか、先着1500人の小学生以下の子どもにはキャップが配られました。5回裏終了後には花火が100発打ち上がり、来場者を楽しませました。試合は4対1でソフトバンクが勝利。終了後にはグランドが解放され、来場者はキャッチボールや写真撮影をし、「ファイト!九州デーin宮崎2024」の1日を満喫していました。
・2年連続の開催で約2万5700人が来場しました。
・試合終了後はキャッチボールや写真撮影を楽しみました。

◆トピックス#3 初夏を美しく彩る 「第47回はなしょうぶまつり」開催
「第47回はなしょうぶまつり」が5月25日(土)から6月2日(日)までの9日間、阿波岐原森林公園市民の森「はなしょうぶ園」で開催されました。園内には160種20万本のはなしょうぶが植えられており、5月から6月にかけて新緑を背景に水辺に咲く風情は、日本的な情緒を漂わせてくれます。初日の夜は約1000個のキャンドルでライトアップし、昼とは違う表情が演出されました。期間中は宮崎花菖蒲協会による育て方セミナーや植物販売会、花苗プレゼント、宮崎西高校箏曲部による琴の生演奏、フランダンス、キッズダンスのステージイベントなどがあり、訪れた人たちははなしょうぶを背景に初夏のひとときを楽しんでいました。
・白や紫、ピンク色に咲くはなしょうぶが咲き乱れ、訪れた人たちを楽しませました。
・一夜限りのライトアップが園内を幻想的な世界へと導きました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU