『賃貸アパート退去時の原状回復のトラブルに注意』
3月は転勤や就職などで引っ越しの多くなる季節です。消費生活センターには、「賃貸アパート退去時に多額の修繕費を請求された」などの原状回復費用をめぐるトラブルに関する相談が多く寄せられています。
◆トラブル防止のポイント
▽契約時
契約書類の記載内容や賃貸物件の現状をよく確認しましょう。
▽入居中
入居中のトラブルは貸主側にすぐ相談しましょう。
▽退去時
精算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求めましょう。
賃貸借契約の内容などについて不安になったとき、トラブルになったときなどには消費生活センターにご相談ください。
問い合わせ先:
・消費者ホットライン(全国共通)
【電話】局番なし188
・産業政策課消費生活センター
【電話】21-1755(相談専用電話)
電話受付時間:月曜から金曜 9時から午後0時まで、午後1時から午後4時まで
※年末年始、祝日除く
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