文字サイズ
自治体の皆さまへ

Town Topics

1/51

千葉県大多喜町

まちの旬な話題をお届けします。

■[3月]親子で図書館利用ランキング
図書館では、親子で本に親しむきっかけづくり、読書の習慣を身に付けることを目的に「親子で図書館利用ランキング」を令和4年度に実施しました。
ランキングに参加して、図書館を多く利用してくれた未就学児親子に、小学校区別で記念品を贈呈し、称えました。

※入賞したみなさんは、本紙またはPDF版2ページをご覧ください。

■[3月]小学生天賞文庫利用ランキング
小学生の図書館利用促進とWEB予約の利用普及を目的に前年度に引き続き令和4年度も小学生利用ランキングを実施しました。
図書館を多く利用してくれた児童のみなさんに、小学校区別で記念品を贈呈し、称えました。

令和5年度も引き続き「親子で利用ランキング」と「小学生利用ランキング」を実施いたします。ぜひ、入賞目指し、図書館へご来館ください。

※入賞した児童のみなさんは、本紙またはPDF版2ページをご覧ください。

■[3月]養老渓谷紅葉植栽プロジェクト・もみじ教室 西小学校6年生 もみじ植樹 5年生鉢植え
養老渓谷紅葉植栽プロジェクトの一環で、3月7日(火)に西小学校6年生が苗木の植樹、22日(水)に同小5年生が苗木の鉢植え(もみじ教室)を行いました。同プロジェクトは、養老渓谷を“日本最大級のもみじの里”にすることを目的に、観光庁の「地域DMO」に登録された、株式会社わくわくカンパニー大多喜が主体となり2年前から行っているものです。
6年生は、昨年3月から育てたもみじを、“旧老川小学校”に植樹、5年生は西小校庭で、苗木13本を鉢へ植えました。
今後、西小で鉢植えした苗木は、6年生が中心となって管理し、来年の3月の植樹に向けて育てていきます。

■[4月]みつば・つぐみの森保育園園児 旬のたけのこ掘りに挑戦!
4月10日(月)、みつば保育園・つぐみの森保育園年長児が、平塚の竹林でたけのこ掘りを行いました。地域の方と保育園の先生に教わりながらたくさんのたけのこを収穫しました。
園児たちは、みつば保育園とつぐみの森保育園で時間を分けて収穫。一人一人鍬を持ち、土の中のたけのこを傷つけないよう丁寧に掘り出しました。たけのこ掘りを体験した園児は「掘るのが難しい!」「どこまで掘るの?」「やっと採れた!見てみて!」などと歓声を上げていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU