■新富町の美味しいお茶を贈呈
新富町茶振興会から、町内で生産されたお茶の贈呈式が行われました。新富町茶振興会の高正会長は、「茶葉は、手軽にスーパーなどで購入できる状況にあるのですが、ペットボトルで美味しいお茶が増え、茶葉でお茶を淹れる手間を考えると売れなくなってきている。」と今のお茶産業の厳しい状況を話していました。
小嶋町長は、「新富町のお茶の良さをもっとPRして、販売方法にも工夫が必要。紅茶や濃茶が流行っているので、そういうものも販売して欲しい。」と述べていました。
■ハンドアップマイスターを任命
高鍋警察署管内では、東児湯ハンドアップ運動を展開しており、今回、町内各学校にてハンズアップアップマイスターの任命式が行われました。
マイスターに任命された各学校の6年生には、悲惨な交通事故から身を守るため、歩行者自らが横断歩道を横断する際に手を挙げるなど、運転者に横断の意思表示をする横断方法を行い、車が止まるのを待ってから横断していただきたいと説明。子どもたちが地域住民や下級生のお手本として手上げ横断を率先して行うことで地域住民への浸透を図る狙いがあり、ハンドアップマイスターからは、「我々6年生が下級生のお手本になるように頑張ります」と宣誓がありました。
管内では、令和5年度に90件の横断歩道での事故があったようです。東児湯ハンドアップ運動を通じ、事故のない明るい社会となることを祈っています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>